2年8ヵ月続けてきたブログの個人企画「毎月の寄付・支援」を一旦中止しました

寄付・支援

2年8ヵ月続けてきたブログの個人企画「毎月の寄付・支援」を一旦中止しましたサムネ画像

みなさんどうも個人企画!継続大好き系男子の@xi10jun1です。

2016年4月から2年8ヵ月続けてきたブログの個人企画、「毎月の寄付・支援」を一旦中止することになりました。

今回はそのあたりの経緯も含めて残しておきます。

毎月の寄付・支援の記録

これは僕がブログから得たお金から、月1でどこかに寄付・支援するという個人企画でした。毎月どこかに寄付や支援をし、さらにブログで紹介するという情報発信も合わせたものです。

ルールとしては一月あたりの金額は3,000円以内に収め、オーバーした場合は他の月で調節すること。

始めたのは2016年5月から。記事と寄付金額をここに並べておきます。

寄付金合計額は、

  • 64,672円
  • 0.00212BTC(当時247円相当)
  • 871Tポイント
  • 111楽天ポイント

ということで、ポイントや仮想通貨も含めた金額ベースで合算すると約65,901円、一月あたり約2,059円(65,901円/32か月)の寄付・支援を行ってきた計算になります。

寄付・支援を続けてきた理由

これは以前記事を書いたのですが、こちらでも改めて。

最近は面白いものやサービス、そういう人にばかりお金が集まっていて、本当に必要としているところほどお金がなかなか回っていってないと感じていました。

だから大事なところにこそお金を流してあげたいなって思っていて、この思いはずっと変わっていません。

それによくある『いいものが売れるとは限らない』ってやつへのアンチテーゼもありますね。

そうじゃないだろと。

じゃあ僕らブロガーだとかアフィリエイターの仕事ってなんなの?いいものをこそ然るべく売れる世の中にするのが、我々の仕事のあるべき姿でしょう?

なんで『いいものが売れるとは限らない』なんて諦めてるの?

売ろうよ。

広げようよ。

冒頭で『ブログで紹介するという情報発信も合わせたもの』と書いたのはそういう意味です。本来なら(アフィリエイトや記事広告など)お金をもらってすることだけれど、『いいものをこそ然るべく売れる世の中にしたい』という思いを具現化したくてやってきたのが、この寄付とか支援だから。

まとめ:一旦中止して東北地方のコミュニティに注力

そんなこんなで続けてきた寄付・支援活動ですが、2018年12月をもって一旦中止にしました。

理由はこれから作る東北地方をテーマにしたコミュニティに注力するため。金銭的にも情報発信的にも、東北地方のためにいろいろ使いたいので。

もしかしたらそのうち復活するかもしれないし、たまにそういう記事を書くかもしれないけれど。

スポンサーリンク

寄付・支援

Posted by jun



スポンサーリンク