九州北部大雨災害緊急支援募金にTポイントを寄付!ヒカキンさんのファインプレーが素晴らしい!~2017年7月の寄付・支援報告~


スポンサーリンク

~Amazonプライムデー2018開催中!~
年に1度だけのお祭りセールを見逃すな!

寄付・支援

みなさんどうもTポイント!災害緊急支援募金には積極的に寄付している@xi10jun1です。

約1か月前の2017年7月5日、九州北部を中心に記録的な大雨が襲いました。

それに伴い、Yahoo!基金を経由してTポイントを寄付しました。

九州北部大雨災害緊急支援募金

公式ページはこちらです。

平成29年7月九州北部大雨災害緊急支援募金(Yahoo!基金) – Yahoo!ネット募金

2017年7月5日、九州北部を中心に発達した梅雨前線が停滞し、激しい大雨が長時間にわたって降り続けました。その結果、川の増水に伴う浸水や洪水などにより、多くの被害と死者が出ました。

九州は昨年熊本と大分で大きな地震が発生しましたが、今年は大雨の災害に見舞われてしまったのですね・・・。

支援額

今回支援したのは、余っていたTポイント299ポイントです。

九州北部大雨災害緊急支援募金にTポイントを寄付!ヒカキンさんのファインプレーが素晴らしい!~2017年7月の寄付・支援報告~

「少なっ」と思われるかもしれませんが、物産展とかで九州のものを消費したり、こうしてブログで書いて紹介したりすることも立派な支援です。

金銭的な寄付だけが支援じゃありません。

ヒカキンさんが話題!

そういえば、Youtuberのヒカキンさんが、この九州北部大雨災害の寄付についてファインプレーを見せてました!

ニンテンドースイッチのプレゼント企画を行い、動画内にて読者登録と通知設定を促したあと、次の動画がこちらでした。

これはかっこいいな!

プレゼントに応募するための通知ON→次の動画が届くの流れ。

しかも先ほど平成29年7月九州北部大雨災害緊急支援募金(Yahoo!基金) – Yahoo!ネット募金にアクセスしたら、ヒカキンさんの動画から来られた方々がコメントを残されてました。

いい流れ!こういうのをもっと拡散しないとね。

まとめ:寄付や支援はできる範囲でいいのです

ヒカキンさん自身は100万円の寄付でしたが、寄付や支援はできる範囲で行ってくださいね。

これは東日本大震災の被災者としての教訓なんですが、やり過ぎると被害者と支援者、双方にいいことが起こりません。寄付のし過ぎはこちらが苦しいですし、災害ボランティアもプロに任せたほうがいい領域があります。

それに今の時代、お金だけが寄付じゃありません。僕のこの記事やヒカキンさんの動画をシェアするのも、情報拡散という1つの支援になりますよ!

昨今は炎上やネガティブな情報ばかりが拡散されますが、こういうポジティブなことこそ、もっと情報拡散して広めるべきではないでしょうか?

まずはこの記事から1つシェアして、情報拡散していただければ幸いです。

寄付はこちら→平成29年7月九州北部大雨災害緊急支援募金(Yahoo!基金) – Yahoo!ネット募金

スポンサーリンク

~Amazonプライムデー2018開催中!~
年に1度だけのお祭りセールを見逃すな!

寄付・支援

Posted by jun

スポンサーリンク


スポンサーリンク