『平成30年7月豪雨緊急災害支援募金』に寄付しました! ~2018年7月の寄付・支援報告~


スポンサーリンク

寄付・支援

みなさんどうも猛暑日!暑さが苦手な@xi10jun1です。

6月に引き続き、7月も災害への寄付を行いました。

豪雨被害に連日の猛暑。被災地の皆さんの心労をお察しします。

平成30年7月豪雨緊急災害支援募金

※2018年7月8日15時35分時点で、寄付上限到達のため、Yahoo! JAPANからの同額寄付の取り組みは終了となっています。

アクセスはこちら↓

平成30年7月、西日本の広い地域で発達した梅雨前線や台風による豪雨災害が発生しました。5日~8日にかけての集中豪雨に加え、記録的な猛暑や、逆走した台風12号など、甚大な被害となっています。

総務省消防庁の発表(平成30年7月31日8時45分時点参照→平成30年7月豪雨及び台風第12号による被害状況及び消防機関等の対応状況について(第47報)pdf)によると、死者は220名、行方不明者9名、負傷者は395名とのこと。

豪雨災害でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。また被災された皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。

今回は1,000円の寄付にしました。

あとは今後西日本の何か名産品を買うか、ふるさと納税でもしてみようかな。

何もかもが記録的な災害

平成も終わるというのに、この年号になってからの豪雨災害としては初めて死者数が100人を超えたようです。

またその後の連日の猛暑により、熱中症も増加。8月になってもこの暑さが続く見込みとか、恐ろしい・・・。

さらに台風12号の逆走。

一体どうなってんだ?何から何まで記録的、且つ未知の気候ですなぁ。福島は災害こそありませんでしたが、最高気温35度越えの日が続いているので、豪雨ならぬ豪暑と呼びたい・・・。

まとめ:災害レベルの猛暑に警戒せよ!

これからはこの災害レベルの猛暑に警戒ですね。熱中症で運ばれたというニュースが毎日飛び込んできます。

こまめな水分補給に、不要不急の外出を控えましょう。

そして『平成30年7月豪雨』から少し時間が経ちましたが、まだ募金は募集中ですのでご支援のほどよろしくお願い致します!

アクセスはこちら↓

スポンサーリンク

寄付・支援

Posted by jun

スポンサーリンク


スポンサーリンク