『平成30年大阪府北部を震源とする地震緊急支援募金』に寄付しました! ~2018年6月の寄付・支援報告~

寄付・支援



スポンサーリンク


みなさんどうも大阪府!災害への寄付支援はなるべく支援する@xi10jun1です。

6月も寄付・支援を続けておりまして、今回はYahoo!ネット募金を通じて『平成30年大阪府北部を震源とする地震緊急支援募金』に寄付しました。

6月はあちこちで地震がありましたねぇ。

『平成30年大阪府北部を震源とする地震緊急支援募金』

アクセスこちら→平成30年大阪府北部を震源とする地震緊急支援募金(Yahoo!基金) – Yahoo!ネット募金

6月18日午前7時58分ごろ、大阪北部で震度6弱の地震が観測されました。

死傷者負傷者合わせて数百人規模となり、火事や、倒れてきた塀の下敷きになり小学生が亡くなるなどの痛ましい被害も出ていました。

なお大阪府高槻市の発表によると、大阪北部地震の死者のうち一人は病死だったため、地震による死者は5人から4人となったようです。

参照:大阪地震の死者4人に 市修正 | 2018/6/29(金) 21:03 – Yahoo!ニュース

今回は1,000円の寄付としました。

地震のたびに高まる防災意識

震度6弱は、僕が被災した東日本大震災で受けたものと同じです。あのときは仙台で一人暮らししてて、マンションの一室でコタツに隠れてました。

本当、あの揺れは立てなくなるんですよ。物理的にもそうなんですが、心理的にも『あ、これ立とうとしたらダメなやつだ』ってなるんですよね。

一瞬だけ、死を覚悟しました。

ああいった経験があるので、こうした地震が起きたときは必ず防災意識を思い出すようにしています。

まとめ:あのときいただいた支援をお返しする

同時にあの時いただいた支援を忘れないよう、そして福島から支援をするということの意味も込めて、こうした地震のときはできるだけ支援するようにしています。

あれから少し時間が経ちましたが、まだ募金は募集中ですので、ご支援のほどよろしくお願い致します!

アクセスこちら→平成30年大阪府北部を震源とする地震緊急支援募金(Yahoo!基金) – Yahoo!ネット募金

スポンサーリンク

寄付・支援

Posted by jun

スポンサーリンク



スポンサーリンク