この一年で僕が寄付・支援した金額は一体いくら?そしてなぜ続けるのかについて。

寄付・支援

みなさんどうも、ドネーション!毎月寄付・支援する系男子の@xi10jun1です。

昨年5月をきっかけに、さまざまな場所や人に寄付や支援を行ってきました。

今月も支援を行ったので、これで1年間継続がです。そこでこの1年で僕がどのくらいのお金を出してきたのか、まとめてみたいと思います。

寄付・支援総額

まずは寄付・支援した相手とその総額をまとめてみます。

年月日:相手
金額
報告記事
2016年5月:ぱくたそ
2,000円
フリー素材サイト"ぱくたそ"に2000円寄付したよ!~2016年5月の寄付・支援報告~
2016年6月:ハイパーリバ邸
4,000円
家と会社(学校)に続く「第三の居場所」になるシェアハウスを作りたい!のパトロンになりました~2016年6月の寄付・支援報告~
2016年7月:一般財団法人みらいこども財団
1,000円
A8チャリティ経由で一般財団法人みらいこども財団に1,000円寄付しました!~2016年7月の寄付・支援報告~
2016年8月:谷本慧さん
3,000円
これからの寄付はダブルドネーション!CAMPFIREで再支援!~2016年8月の寄付・支援報告~
2016年9月:公益財団法人スペシャルオリンピックス日本
1,000円
A8 .net経由で公益財団法人スペシャルオリンピックス日本に1,000円寄付したよ!~2016年9月の寄付・支援報告~
2016年10月:開沼博さん
500円
開沼博氏のクラウドファンディング「福島第一原発のいまを調査して世界に伝えたい!」のパトロンになりました!~2016年10月の寄付・支援報告~
2016年11月:福島ラーメン組っ
5,000円
地域発のクラウドファンディングを支援!ブロガーならダブルドネーションでしょ!?~2016年11月の寄付・支援報告~
2016年12月:赤十字
0.00212BTC(当時約247円)
ビットフライヤー(bitFlyer)でビットコインを寄付する方法!税金控除は無いから注意しよう!~2016年12月の寄付・支援報告~
2017年1月:さくらドーム
5,980円
「Tablift(タブリフト)」のクラウドファンディングに5,980円支援!タブレット端末ユーザーをダメにするガジェット!?~2017年1月の寄付・支援報告~
2017年2月:『国民投票の総(すべ)て』制作・普及委員会
3,000円
「国民投票」に関する世界水準の本を作りたい!のパトロンになりました!~2017年2月の寄付・支援報告~
2017年3月:山本寛さん
1,000円
山本寛さんオリジナル作品「薄暮」アニメ制作プロジェクトのパトロンになりました!~2017年3月の寄付・支援報告~
2017年4月:芹沢一也(株式会社シノドス)
5,000円
「福島関連デマ」を撲滅する!――エビデンスベースの冷静な議論をするためにのパトロンになりました!~2017年4月の寄付・支援報告~(5月更新予定)
合計金額:31,480円と0.00212BTC

月当たり2,623円の寄付・支援でしたね。

大体毎月3,000円±2,000円程度を目安にしていますので、ちょうど良い感じになりました。

寄付・支援を続ける理由

最近よく思うんです。

面白いものやサービス、そういう人にばかりお金や人が集まっているなって。そして本当に必要としている人のところほど、お金がなかなか回っていってないよなぁと。

面白くなければお金も人も集められないのが今の世の中なんだけど、そうやって集められる人や事はいいじゃん。でも面白くはないけど、とっても大事なことも世の中にはたくさんある。だからそこにちゃんとお金を流してあげないと、って思いがあるんです。

そして僕が最近よく発していることわざ、『好事門を出でず、悪事千里を行く』。「良い話はなかなか広まらないけど、悪い話はすぐに広まる」という意味のことわざなんですが、これを逆にする、つまり『悪事門を出ださず、好事千里を行かせる』のがブロガーの仕事だと思うんです。

そりゃそうですよ。どっかの誰かの炎上よりも、いいことやいいものを広めることに時間を使った方が建設的でしょう?なのに盛り上がるのはいつも炎上ばかりで誰も得しない。

だからこうして報告するのも、1つの支援なんです。

お金の支援と、情報の拡散。

ブログを書いているんですから、このダブルドネーションをやっていかなきゃ。ブログの意味が無いじゃないですか。

まとめ:これからも寄付や支援を続けていくぞ!

これまで何度も似たようなことを書いているので、少し内容が重複したかもしれません。

でも何度でも言いたい。言わなきゃ、伝わらないから。

可視化されていない、いいものやいいサービスをどんどんと可視化して広めていく。ブログにはそれが可能だと思っているので、誰になんと言われようとも、この寄付・支援は続けていきます。

『悪事門を出ださず、好事千里を行かせる』

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2017年4月19日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

寄付・支援

Posted by jun