ブログの毎日更新とBuddyPressの可能性の追求[Edge Rank7月のテーマより]

ブログ, ライフハックBuddyPress

どうも!頭皮のかさぶたをはぎ取っ…で!この記事を書いている@xi10jun1です。

(;’∀’).。o(取れた)

今回は、ブロガーさんのメールマガジン「Edge Rank」の今月のテーマ「あなたが去年から始めて続けていることは何ですか?」について書いていきたいなと思います。

去年から始めて続けていること1:ブログの毎日更新

レビュー取材書き方ペン画像

こう見えて、ブログの毎日更新を続けて半年以上になりました。

あっという間でしたねー(;^ω^)

実は、ある日を境に毎日更新をするようになったんです。

衝撃を受けまくった飲み会「Edge dRunk」

ブログの連続更新を本格的に始めたのは、昨年参加したEdge Rankの飲み会イベント「Edge dRunk」がきっかけです。

サムティの株主優待を使って泊まりがけで行ったのですが、衝撃だったんです!

「なんなんだ、この人たち!」

会社員は勿論、ブログで生きている人、ウェブデザイナー、ライターといった、福島にいてはお目にかかれない個性的で面白い人々のオンパレード!

副業系の雑誌でしか見たことのない世界がそこには広がっていて、「あ。ああいうのは本当にあるんだな。」と実感したのです。

Edge dRunk参加!楽しかったよん!んで予算は1万円で収まったのかい?Edge dRunk参加!楽しかったよん!んで予算は1万円で収まったのかい? ブログの毎日更新とBuddyPressの可能性の追求[Edge Rank7月のテーマより]

僕は世間知らずだった。

こんな素敵な生き方をしている人々が、この世に存在しているなんて!

当時は勤め先の仕事に忙殺されていた時期で、楽しくもなんともない日々が続いていました。

その分余計に、あの会場のキラキラとした景色が脳裏に残ったのです。

「僕もブログを書いてキラキラしたい!」

毎日更新の始まり始まり~!

ブログの(連続)毎日更新は苦ではなかったのか

「Edge dRunk」参加後、ブログの更新を毎日するようになりました。

ところで、ブログを書いていくうちに、ぶち当たる壁というものがありますよね。

  1. ブログが書けない
  2. ブログが続かない
  3. ブログのネタが無い

実を言うと、僕はそんなにネタに困るといったことがなかったんです。

僕のブログは投資がテーマ(だったはずが最近見境なくいろいろ書いていますネ(;^ω^))なのですが、投資ってネタがほぼ毎日あるんです。

それも豊富に。

自分が投資した株についての記事であれば、株価の値動き、自分がその会社の株を買った理由、販売している商品やサービス、リリース情報などなど。それがほぼ毎日ありますから。

それに書くこと自体は、質より量を重視して仕事でずっと作業していたので、苦では無かったんですね。

毎日約1万字ブログ書くとアドセンスだけで地方の新卒初任給ほどになるって話毎日約1万字ブログ書くとアドセンスだけで地方の新卒初任給ほどになるって話 ブログの毎日更新とBuddyPressの可能性の追求[Edge Rank7月のテーマより]

ただ、それよりもテーマに悩みがありました。

投資がブログのテーマであることの2つの弱点

投資や株の話って、一般向けというか、興味の無い人への訴求力とも呼べるものがないんですね。

つまり、共感されにくいんです。

さらに、「断定ができない」

「この株は絶対上がります!」などと書くと、風説の流布、偽計といった犯罪になってしまいかねないのです。真面目君の僕は、そこを神経質になるあまり、記事の質も低下していきました。

まだ明確な答えが見つけ出せていませんが、先日参加した著作権の勉強会のように、ブログに関する法律の勉強会などあれば、今後も積極的に参加したいですね。

「第4回ブロガーズリスク分散勉強会」にて著作権や引用のリスクを知る「第4回ブロガーズリスク分散勉強会」にて著作権や引用のリスクを知る ブログの毎日更新とBuddyPressの可能性の追求[Edge Rank7月のテーマより]

去年から始めて続けていること2:BuddyPressの可能性の追求

BuddyPressログインSocial Loginの設定画像26

BuddyPressは、ワードプレスをSNS化させるプラグインの一種で、コミュニティサイトを作ることができます。

このプラグインは日本では一般的でないためか、設置方法や役立つプラグインの記事はあっても、運営で成功しているサイトってあんまりないみたいなんです。

BuddyPressは難しいけどやりがいはある!成功事例を目指す!

僕が運営しているサイト、トレーダーズカフェCOREはBuddyPressで作られているんですが、実は1年近く問題をかかえていました。

フィルターをかけて投稿を探そうとすると、タイムラインが消えてしまい、使い物にならなかったのです。

原因がつい最近分かって解決した(ソーシャルログイン用に設置したプラグイン「Gianism」との相性が悪かった)ので、ようやく運営のスタートラインに立てたところ。

BuddyPressはプラグインとの相性次第なところがあり難しいのですが、だからこそ使う意味があると考えています。普通にブログやサイトとしてワードプレスを使う人は多いですけど、BuddyPressでコミュニティサイトを立ち上げているところは少ないですからね。

成功事例を目指したいなと考えています!

それで今度、東北をテーマにしたサイトを立ち上げるのですが、それにまたBuddyPressを使う予定です。

東北がテーマのSNSサイトを立ち上げる!理由・目的と名前が未定な話東北がテーマのSNSサイトを立ち上げる!理由・目的と名前が未定な話 ブログの毎日更新とBuddyPressの可能性の追求[Edge Rank7月のテーマより]

まとめ:続ける極意は欲すること

ブログの毎日更新はこれからもまだまだ続けますし、BuddyPressとの戦い(?)もまだまだ続きそうです。

でも、楽しいこと、夢中になれることって、とにかく疲れないんですよネ!

それにこう見えて、僕は欲が深いんです!

ブログ更新を続ける極意は、ブログを毎日続けたい、BuddyPressの成功事例になりたい、東北のためになりたいなどなど、欲求の塊で毎日を過ごすことだと思っています。

何か達成したい「自分の欲望」に忠実になると、毎日何かを続けられるのではないでしょうか?

過去に書いたEdge Rankのテーマ

・3月

会社員を強制卒業!任意で自営業の世界へ[Edge Rank3月のテーマより]会社員を強制卒業!任意で自営業の世界へ[Edge Rank3月のテーマより] ブログの毎日更新とBuddyPressの可能性の追求[Edge Rank7月のテーマより]

・6月

ジットリした雨の日をウットリさせる邦楽洋楽4選[EdgeRank6月共通テーマより]ジットリした雨の日をウットリさせる邦楽洋楽4選[EdgeRank6月共通テーマより] ブログの毎日更新とBuddyPressの可能性の追求[Edge Rank7月のテーマより]

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年7月19日)に出るものです。現在とは異なる情報が掲載されている可能性がありますので、最新情報については別途お調べください。
スポンサーリンク


スポンサーリンク