株の勉強がしたいなら楽天証券のアプリ「あすかぶ!」で3分遊べばいい!

2015年4月15日ブログ, 楽天

先日、楽天証券からこんなメールが届いていました。

[たった3分]1日1問、遊ぶだけで、株がわかる!話題の新感覚なアプリを無料で。

ほうほう(-ω-)

一体どんなアプリなのでしょうか?

2019年3月8日追記:株や投資の勉強ができる無料アプリの最新版をまとめましたので、こちらもあとでご覧ください。

[2019年最新版]投資(総合・投資信託・株式・信用取引・IPO・FX)の勉強用おすすめ無料アプリ!

楽天証券がそこまで言うので「あすかぶ!」起動してみました!

パソコンスマホタブレットデバイス画像

どれどれ、さっそくインストールして起動してみますか。

アプリのトップページを進んでいくと、サインインの画面が出てきます。フェイスブック、ツイッター、Eメールのどれかで登録できます。

取りあえず、あちこち機能を見てみたいので、送られてきたメールに記載されていたポイントごとに見てみたいと思います。

※アプリ内の画像を出したいのですが、著作権的によくわからなかったので、もし今後画像が使える場合は追記します。

あすかぶ!機能1:あすの予想で明日の株価を当てよう!

あすかぶ画像1

引用元:あすかぶアプリ画面より

まず、あすかぶのメインの機能ともいえるのが、明日の株価の予想して当てるゲーム。明日(あす)の株(かぶ)価を予想するから、「あすかぶ!」なんですかね(;^ω^)

内容は、アプリ内で1日1回指定される銘柄について、明日の株価は上がるか下がるかを予想するというもの。「上がる」または「下がる」のボタンで予想します。

正解発表はその日の相場が閉じてから、およそ30分後に配信されるようです。

あすかぶ!機能2:タイムラインに投稿できる!

あすかぶ画像2

引用元:あすかぶアプリ画面より

あすかぶでは、ツイッターのように投稿を楽しむことができます。

画面下の丸いアイコン「書き込む」から投稿ができ、各ユーザーに返信、「いいね」もできます。

あすかぶ!機能3:掲示板で仲間と相談!

あすかぶ画像3

引用元:あすかぶアプリ画面より

あすかぶには掲示板機能があり、テーマやジャンルごとに様々な掲示板が用意されています。ここでも投稿を楽しむことができるんですね。女子会など特徴的な掲示板もあるようです。

あすかぶ!機能4:企業一覧をみてみよう。

あすかぶ画像4

引用元:あすかぶアプリ画面より

企業一覧では、これまで出題された企業がロゴマークとともに表示されています。

各企業の情報はここで確認することができます。

あすかぶ!機能5:スクールで勉強しよう

あすかぶ画像5

引用元:あすかぶアプリ画面より

スクールでは、株の基本的な知識を、入門編、準備編、実践編といった具合に、段階的にクイズ形式で学ぶことができます。

入門編だけやってみましたが、分かりやすくて、サクサクと進めることができますよ!

なお、このゲームで正解すれば、expというのがもらえます。

経験値ですね(懐かしい)。

それに応じて、自分のレベルが上がっていくようです。そして、このレベルや正解数を他のユーザーたちと競うことができるみたいですね。

あすかぶ!機能6:プロフィール画面

あすかぶ画像6

引用元:あすかぶアプリ画面より

プロフィールと書かれた丸い枠に人型が写っているアイコンをタップすると、プロフィール画面に行けます。プロフィールアイコンの変更、ランキングの他、正答率などの成績表、コメント一覧など、さまざまな情報を確認することができます。

あすかぶ!機能7:他ユーザーをフォローできる!方法も簡単

知り合いや面白そうな人などをフォローすることができます。

ツイッターや・・・(;^ω^)

まずは、知り合いや公式アカウントなどをフォローしてみると良いと思います。

フォローの方法は、先ほどのコメントで投稿していた人のアイコン画像をタップすると、その人のプロフィール画面が出てくるので、そこにある「フォローする」のボタンをタップすれば、フォローすることができます。

あすかぶの注意点

ただし当たり前ですが、誹謗中傷、風説の流布などは厳禁です。

もしそのようなコメントを発見した場合は、「…」と表示されたボタンをタップすると「不適切なコメントを報告」という項目が現れますので、そちらから対処できます。

あすかぶのまとめ:これから始めるビギナーや中高生の株の勉強に最適!

「あすかぶ!」をいじってみましたが、なんとも贅沢なアプリですねぇ(;´∀`)

株の勉強ができて、株価の予想ができて、その成績やランキングが楽しめて、コメントができて、他のユーザーをフォローしたりできて。ここまでできて無料とは恐れ入る・・・。

なので、今まで株をやったことがなかった人、あるいは中高生がやるには最適なアプリですね。昔DSで似たようなソフトがありましたが、機能面やコスト的にもこれ以上のものは出てこないんじゃないかな?

ただし当然ながら、今投資をガンガンやられている方には物足りない代物かと。

日経平均も2万円になんなんとする今日、株に興味がある方が増えてくると思います。でも、「何を勉強していいかわからない」、「いきなりの取引は怖い!」なんて方は、とりあえず「あすかぶ!」をインストールして使ってみてはいかがでしょう?

2019年3月8日追記再掲:株や他の投資の勉強ができる無料アプリの最新版をまとめましたので、こちらもあわせてご覧ください。

[2019年最新版]投資(総合・投資信託・株式・信用取引・IPO・FX)の勉強用おすすめ無料アプリ!

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年4月15日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログ, 楽天

Posted by jun