“ラクマ”が”メルカリ”に似過ぎなので比較してみた!賢く選択して使っていこう!

みなさんどうも、ラクマ!つい先日ラクマをインストールした@xi10jun1です。

楽天のオークションが終了するとのことで、いよいよフリマアプリに力を入れていく様子の楽天。

ということで”ラクマ”をインストールしてみたんですけど・・・。え?いいのこれ?

ラクマとは?

ラクマ画像

引用元:フリマアプリ ラクマ – 出品手数料無料の楽天のフリマアプリ – Google Play

まずはラクマについて軽く解説していきます。

ラクマは、2014年からサービスが始まった楽天のフリーマーケットアプリです。

インストールはこちら

Android:フリマアプリ ラクマ – 出品手数料無料の楽天のフリマアプリ – Google Play

iOS:フリマアプリ ラクマ-出品手数料無料の楽天のアプリ – App Store

自由に商品を売ったり買ったりでき、わずか1分の簡単出品が好評のようです。さらに支払い時は、楽天スーパーポイントや楽天キャッシュも活用できます。1ポイント1円として、50ポイントから利用できるようです。

ちなみに手数料やサービスはこのようになっています。なお、比較例としてメルカリの情報も掲載しています。

対象・サービスラクマメルカリ
販売時の手数料無料10%
匿名配送サービスなしあり
ポイント楽天スーパーポイントメルカリポイント

一長一短という感じですね。

ということは、→楽天カードで決済すればポイントもゲットできるから、それをまたラクマで使って、みたいな循環になるというわけか。賢く使えば、なかなか便利に売り買いできそうですね。

楽天オークション終了のニュースもありましたし、最近CMもよく流れていたので、どんなもんかと”ラクマ”をインストールしてみたら・・・。

メルカリそっくり!

え?いいの?これいいの?

“ラクマ”が”メルカリ”にどんだけ似てるか比較してみよう

どれだけ似ているのか、ラクマとメルカリを比較してみます。

トップページ

ラクマ
ラクマトップ画像
メルカリ
メルカリトップ画像

商品画面

ラクマ
ラクマ商品画像
メルカリ
メルカリ商品画像

購入画面

ラクマ
ラクマ購入手続き画像
メルカリ
メルカリ購入手続き画像

メニュー画面

ラクマ
ラクマメニュー画像
メルカリ
メルカリメニュー画像

マイページ

ラクマ
ラクママイページ画像
メルカリ
メルカリマイページ画像

結論:似過ぎ!でも・・・。

ほんとに似てる・・・。

全体的なデザインはもちろん、トップ画面の”出品ボタン”の位置とか、商品ページの値段・購入ボタンの位置とか。

ただ、なんとなく見てて思ったのですが、メルカリがUX(ユーザーエクスペリエンス:顧客体験)の基準になっているんですかね?つまり、“メルカリで使ったのと同じような使い方でラクマも使っていける”、みたいな。

もしメルカリとは全く違う仕様だったら、使い方とかで質問が殺到してしまうでしょう。それだと新規で利用規約とか説明書を作らなければならないし、オペレーター対応なども合わせるとコストがかかりますし。

でもやっぱり、似てるよなぁ・・・。

まとめ:フリマアプリは賢く使おう!

フリマアプリとしてのブランド力は、やはりメルカリかなと思います。先駆けですし。

けど、楽天が楽天オークションを終了するとのことなので、これからどんどん楽オクの商品がラクマに流れてくるでしょうね。販売時の手数料は無料ですし、楽天カードで購入(決済)すれば、楽天スーパーポイントも貯められますし。

消費者としての立場からすると、”メルカリで見つからないものをラクマで”とか、”ラクマで見つからないものをメルカリで”みたいに、賢く選択していけばいいですよね。

ということで再掲ですが、ラクマのインストールはこちらからどうぞ。

Android:フリマアプリ ラクマ – 出品手数料無料の楽天のフリマアプリ – Google Play

iOS:フリマアプリ ラクマ-出品手数料無料の楽天のアプリ – App Store

ラクマと相性抜群の楽天カードも忘れずに!

楽天カード

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク