グーグルのクオリティアップデートは想像以上に強力!マジで質を重視した方がいい!

2016年12月8日Wordpress(ワードプレス), ブログ, ライフハック

どうも!自宅のコバエに悩む@xi10jun1です。

先日、グーグルが検索エンジンのアップデートを行ったことが判明しましたが、ちょっと恐ろしさを感じました。

ももねさんのアドセンスの記事が・・・

きっかけはブログ「ももねいろ」を運営されているももねさんのこの記事でした。

→グーグルアドセンスの2回目の警告が来た。今回のポリシー違反は奥が深かった。ブログ論には要注意

内容もさることながら、僕が驚いたのはこれです。

グーグルクオリティアップデート画像1

ももねさんがこの記事を更新されたのは2015年6月8日。

なのに、「アドセンス」の単一キーワードで、既にここまで上位表示されているんです!

スゲー!

僕がこの光景を見て、ポイントだと思ったことは次の2点です。

クオリティアップデートしなきゃならないのは僕たちだ

IoTネットウェブ画像

僕は、長く運用されているドメインほど検索エンジンから評価され、記事の検索順位もあがると記憶していました。

勤めていた当時、アドセンスに関わる記事を書いていたことがありますが、その記事が単一キーワードでアクセスされることはなかったのです。

「ドメインが新しいから、コンテンツ量で勝負しても勝てないのかもな。」

上司もそんなことを口にしていました。

ところが、このももねさんの記事。

かれこれ何十何百何千何万と書かれてきているであろう「アドセンス」関連の記事の中で、リスティングや公式ページを除いたトップに君臨しているのです!

今のところ。

たった2日前の記事ですよ。

webの常識は移り変わるのが早い、ということの証拠でしょうね。

記事のコンテンツは良質を求めるハイレベルな戦いに

サッカーゲーム画像

これはチャンスであると同時に、実に怖いことでもあります。

チャンス:記事の質次第でドンドンアクセスされる!

チャンスは、記事の質が本当に問われ始めているということ。

先日参加した、webマーケティング協会のセミナー(→一般社団法人Webマーケティング協会の設立パーティ&第1回セミナーに参加!健全な業界を目指す!)でも、グーグルのアップデートによって本当に質の良い記事が上位表示されるようになってきたという話がでました。

ちょこざいなSEOのテクニックが通用しなくなってきているのです。

ということは、真面目にブログ記事を書いているブロガーさんが報われやすくなってきたということですね!

僕だって、5月のpv数が伸びましたよ!

→2015年5月のブログ運営報告:祝1万pv達成!ブログのアクセス数はみんな底上げされてる?

ありがとう!グーグルてんてー!

怖いこと:競争が激化!

一方、怖いことというと、競争が激しくなるということでしょう。

質のいい記事を書ける人なんてたくさんいます。

今まで自分のブログでアクセスの多かった記事が、いつの間にかアクセス数が落ちている・・・

それはもしかしたら、記事が競争に負けた可能性アリ!なんてことになるでしょう。

それに加えて、元々競争の激しいジャンルがもっと激しくなりそうですよ!

ガジェットとかアップル製品とか。

怖がっていては何もできません。

質のいい記事を書けばよい!

閲覧者にとっても、検索エンジンにとっても。

まとめ:クオリティアップデートにより、検索エンジンは恐ろしくもありがたい方向に進んでいる!

ブログは検索エンジンだけを意識して書くものではない・・・。

でも、全く検索からアクセスの来ないブログは無いでしょう。

グーグルがせっかく素晴らしいアップデートをして下さったのですから、この波に乗ってドンドン良質な記事を書いていきたいものです(;^ω^)

その波は恐ろしい荒波かもしれませんが、ネットサーフィンが素晴らしい方向に進んでいることは間違いない!

グーグルてんてー!頼んまっせ!

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年6月9日)に出るものです。現在とは異なる情報が掲載されている可能性がありますので、最新情報については別途お調べください。
スポンサーリンク


スポンサーリンク