日本の金利上昇局面が意識されるということは新興市場はもう・・・

ブログ

2024年5月24日東証グロース市場250指数画像

みなさんどうも新興市場。小型株メインの@xi10jun1です。

なんかもう日本の金利も上がりそうな雰囲気が出てきて、新興市場はだめかもしれん・・・。

なにより米金利が下がらないのが厄介ですな。

日米の金利が高い状況は新興市場にとどめを刺してしまう

2024年5月24日東証グロース市場250指数画像

昨日の新興市場の株価ですが、酷い有り様ですよ。

まともに上がったのは米金利が下がりそうな話題が出たときだけ。実際に金利が下がればよかったのですが、アメリカのインフレが想定よりも長期化しているためにグロース株全体に買いの機運が出てきません。

直近で700円を割り込んだときはかなりがっかりしましたね。そもそもアメリカの金利に左右されてしまうようでは困るんですが・・・。

なんかアベノミクスの相場だった頃にゲーム株やバイオ株が軒並み盛り上がった相場と同じとは思えませんね。

新興市場を構成する銘柄の中身変わっているとはいえ、注目株やIPO株として名を馳せるような銘柄にも乏しいのがネック。パッと思いつく注目の新興株って、今ありませんから・・・。

で、そうこうしてるうちに直近で日本の金利がジリジリ上がってきているんですよ。

やばいねぇ・・・。

まとめ:日本の金利が焦点に

日銀の金融政策決定会合のたびに日本の金利が話題になるわけで、日経平均もあまり悠長に構えてられないでしょう。

日本の金利が上がるかどうかの瀬戸際ですし、そうなればまた相場の景色は変わる。

ただ新興市場はもう・・・。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun