お問い合わせページに営業時間を追加。夜に仕事の連絡はもうやめよう。

ブログ

みなさんどうもお問い合わせフォーム!久々にお問い合わせフォームを更新した@xi10jun1です。

ツイッターを眺めていたら思うところがあり、お問い合わせフォームに文言を追記しました。

僕もちょっと悩んでいたところだったのですが、思い切って主張することにしました。

営業時間外に連絡を一切しません!

お問い合わせフォームに、下記を追記しました。

※※※当ブログの営業時間について※※※

営業時間:平日9:00~18:00

当ブログは適切な働き方を推進しております。

そのため、緊急性が高いと判断した事案(サイトのエラーやミスなど)、営業時間内にお寄せいただいたお問い合わせが超過する場合を除き、上記営業時間外に一切のご連絡を致しません。

理由:夜の仕事のやり取りは止めるべき

ずっとブログを書いていると、いろんな会社からメールが届きます。

それこそ夜とかでも届くので、『早く返信しなきゃ』といつまでも連絡をしてしまいがちです。

でももう今の時代、止めたほうがいいですよね。

なんのために”働き方改革”やってんだ!って話じゃないですか。

ブラック企業的というか、そういう夜までやってます的な働き方が蔓延しているから、いつまで経っても残業ありき、定時で帰れないなんてことが続くんじゃないかなと。

そういうことをブラック企業経験者の僕が、体現しちゃいけないんですよね。いくら自営とはいえ。

まとめ:主張して実行すること

当然、僕がこうして体現したところで、世の中が変わるわけじゃありません。

でも「ウチは営業時間外の連絡には一切応じません!」という、確固たる意志を表示することって、結果的にブラックな働き方を減らせると思うんです。それで取引が無くなるなら本望です。

仕事の話は仕事をする時間にすべき。

プライベートはプライベートで確保しなきゃ。

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2017年10月8日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログ

Posted by jun



スポンサーリンク