もうメルマガ攻撃止めません?満足度低すぎて読まれるタイトルですら読んでないよ!

どうも!メルマガをほとんど読まないことで有名な@xi10jun1です。

営業ツールの1つとされるメルマガ。

ネットショップで買い物をすると、必ずと言っていいほどくっついてきますが、読む気が全くしません。

読まないメルマガタイトルのフレーズ8選

メール手紙郵便画像

僕が読まないメルマガタイトルのフレーズは次の通りです。

  1. くじ付き~
  2. 最大○○ポイントのチャンス~
  3. ○○様限定のお知らせ~
  4. 無料登録でもれなく~
  5. 今だけ~
  6. ○○が当たるチャンス~
  7. [おめでとうございます!]~
  8. ○○はお済みですか?

・・・

五月蠅ーーーーい!

なんなんだよ、毎回毎回同じ文面でワラワラワラワラ送ってよこして。

くじはさっぱり当たらないし、

最大ポイント貰ったことないし、

「限定」の守備範囲だだっ広いし、

無料登録したらメルマガ増えるし、

「今だけ」ってこないだも送ってきたし、

チャンスはあってないようなもんだし、

なんもしてないのに「おめでとうございます」とか気味悪いし、

「○○はお済みですか?」僕が済ませたいのはメルマガを止めること!

ふー、ふー(´゚д゚`)

実はお得じゃなかった「ガッカリ」体験が多すぎる

ツイッタープロフィール画像

こういうメルマガって、お得な情報が入ってるもの。

でも、実際にアクセスしてみると、実はあんまりお得じゃなかったことってありませんかね?

例えば「今ならポイント○倍!」なんて届きますよね。

実際にキャンペーンのページに行ってみたら、実は「○○を××された方が対象です」みたいになってて、「あ、じゃ僕ダメじゃん」って気づかされるんですよ。あと、くじなんて「最大1,000ポイント」なんて言ってるけど、1ポイントすらも当たらなかったり。

極めつきは、「今だけ無料会員登録で100ポイント」だったのが、数か月後に「今だけ無料会員登録で200ポイント」とか。「もうちょっと待ってれば良かった」って、機会損失感と怒りで体中のお汁が沸騰します。

ほんと、こういうガッカリ体験が多いんですよ。

メルマガ列車はゴミ箱行き!

メールがくる→開ける→アクセスする→ガッカリ→ゴミ箱へ→メールがくる→開ける→アクセスする→ガッカリ→ゴミ箱へ→メールがくる・・・

メルマガ列車はゴミ箱行きです。

あまりにガッカリ体験が多くて、もう読まなくても分かりますもん。

「あー、はいはい、お得なのね、分かりました、毎度ありがとうございますぅ↝」

逆に、読んでるメルマガ

それとは対照的に、積極的に読んでいるメルマガがいくつかあります。

そのメルマガは、くじも無ければポイントももらえないものばかりです。

でも、読むんです。欠かさず。

いくつか紹介します。

Edge Rank

様々なブロガーさんが共同で運営しているメルマガです。

Edge Rankメルマガ編集長:奥野大児(@odaiji)さん

ブログ→「明日やります

イングレスやビットコインでお馴染み:しゅうまい(@shumai)さん

ブログ→「しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

iPhoneアプリ開発お姉さん:ゆこびん(@yucovin)さん

ブログ→「もっと知りたいリンゴあれこれ

働き方を提唱するゆとり世代:タクスズキ(@TwinTKchan)さん

ブログ→「らふらく^^~ブログで飯を食う~

謎のガジェットおじさん:岡部(@OREGADGET)さん

ブログ→「OREGADGET

映画のことならお任せ:柳下(@shuhei0919y)さん

ブログ→「A LA CARTE

東京の名所なら:東京散歩ぽ(@tokyosanpopo)さん

ブログ→「東京散歩ぽ

食べるウェブデザイナー:あかめ(@mk_mizuho)さん

ブログ→「あかめ女子のwebメモ

本場の英語がためになる:Riho(@tsukaueigo)さん

ブログ→「ツカウエイゴ

女性ボーカル大好き主夫の:ヨス(@yossense)さん

ブログ→「yossense(ヨッセンス)

※紹介文にご不満がございましたら、僕の代わりに猿🐒が反省しますのでお許しください。

これだけ個性が溢れる人々が書いているメルマガですし、業界の裏話や最新情報など、飽きさせない工夫が各人にあって面白いんですよ!

来たら必ずチェックしています。

購読はこちらから

M&A情報サイト「STPEDIA」の大量保有報告書速報メルマガ

こちらは、投資家向けのメルマガです。

見出しの通り、大量保有報告書(簡単に言えば、株式をたくさん持ってる人が内閣総理大臣(金融庁)に提出しなければならない報告書)の最新情報をメルマガで配信しています。

どこの誰が株式をたくさん買ったか、あるいは売ったかが分かるようになっていますので、とても重宝しています。

証券市場の取引が終わった2~4時間後くらいに届くので、スピードがあっていいですね。

こちらでメルマガ登録ができます。

まとめ:メルマガ満足度を上げよう

ここまで書いてきてなんですが、いらないメルマガなら解除すればいいだけの話なんですよね。でも、サービスに登録するとか、なんやらかんやらしてると、知らぬ間に増えてたりするので解除が面倒で・・・。

あ、そうそう、メルマガの解除に何回もページめぐらせるのもイライラしません?さっさと解除させてほしいのに、アンケートとか出てきて頭に来るんですよ。

そもそも、メルマガとして出すならちゃんと役に立って!

メルマガ満足度を上げてください!

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク