ブログもアフィリエイト業界もいい加減『金!被リンク!アクセス!』から抜け出さないと本当に終わるよ?

ブログ

みなさんどうもアフィリエイト。業界の商習慣にうんざりしてきた@xi10jun1です。

何度も書いてるけど、このブログとかアフィリエイトの業界ってのはいつまで経っても『金!被リンク!アクセス!』に支配されてて大変よろしくない。

全てのジャンルはマニアが潰す、か。

数字の話に偏り過ぎ

そりゃあさ、ブログもアフィリエイトも根本的にはメディア事業なわけで、アクセス数や成約率、売上が大事なのはよーく分かりますよ。

しかもグーグルのご機嫌次第で検索結果の順位も売り上げも上下するから、尚更数字にシビアになる気持ちも理解しています。

しかし。

しかしですよ。

あまりにも『金!被リンク!アクセス!』に偏りすぎてやしませんかね?

普通さ、何の商売にしたって『経営理念』みたいなもんがあるでしょ。月並みだけど『世の中に笑顔を届ける』とか『正直品質』みたいな、事業の礎になる考え方があるもんじゃん。

無いの?

ブログとかアフィリエイト業界には、そういう経営理念に該当するような運営理念みたいなものが無いの?

例えば『ブログを通じて○○を知ってもらいたい』とか『○○ジャンルのアフィリエイトサイトで誰よりも役に立つメディアを作る!』とかあるじゃん。

このブログに関しては元が株メインの雑記が始まりだから理念とかはないけど、地域ブログとか他の手持ちサイトは必ずそういうの設けてますよ。

でもサイト売買とかでそういう話を盛り込んでも、十中八九無視されるんですよね。『金!被リンク!アクセス!』以外の、根幹になる部分が一番大事なのに・・・。

まとめ:ブログもアフィリエイトも本当に終わるよ?

いつまでもそういう数字しか見ない商習慣、本当に改めないと業界終わるよ?

ただでさえ風当たりの厳しい業界だし評判も悪いし。

はぁ。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2021年12月18日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログ

Posted by jun