新興市場がV字で復活するための必須条件

ブログ

みなさんどうも新興市場。相場の波に乗り切れていない@xi10jun1です。

昨年より新興市場の不調が続いていますが、2024年こそはドカッと上がるような相場を期待しています。

ただそうなるための条件はきつそうですけどね。

米金利の利下げが確実に行われること

これはもう新興市場が上がるかどうかの必須条件になります。

昨年12月のFOMCで利下げが示唆されたものの、結局直近の米消費者物価指数数字はインフレの強さをまだ示しています。

確かに陰りは見られるものの、これがFRBの利下げを後押しするかどうかはなんとも分からない。

ソフトランディングを目指すFRBにしてみればもっと利下げに足る根拠を欲するはずですので、次のFOMCや要人発言でその旨が出てこない限りはまだ油断はできない。

そうなるとグロース株全体への投資の流れが出てこないので、今年中にそういった発言や発表があることが新興市場にとっては必須の条件になるでしょう。

日銀の金融政策が維持されること

これがどうにも読めない。

能登の震災があったのでマイナス金利の解除の可能性が遠のいたとする向きがありますが、確実にそうとは言い切れないですからね。

こちらも日銀の金融政策決定会合や総裁発言でどうにもひっくり返るわけで、なにより昨年のYCC修正の話題から陸続きなのが怖い。

サプライズが起こりがちな日銀の動向にも注目です。

まとめ:新興市場を積み立てておくしかない

最近はAI関連の銘柄に強い買いが見られるものの、やはりかつてのバイオやゲームセクターのような盛り上がりにはまだ欠けるかと。

だからこそ、そうした相場がやってきたときのために積み立てておくとか監視しておくとかが必要です。

今年こそは新興市場も盛り上がってほしいですな。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun