オンラインセミナーの流行は地方民の情報格差を解消する

ブログ

みなさんどうもオンラインセミナー!地方民の@xi10jun1です。

Peatixからオンラインセミナーのお知らせがしょっちゅう届くんですが、正直、これほど嬉しいことってありません。

そう、ワイのような地方民には!

地方民無料のセミナーが無料じゃない問題

地方民にとって、東京で開催されるセミナーやイベントは完全に無料では参加できません。

旅費交通費。圧倒的にかかるこの旅費交通費問題が、地方民を苦しめてきたのです。

往復すると万単位のお金が飛ぶわけですからね。それでも有益なセミナーやイベントは東京ばかりで、機会損失が計り知れません。

地方民の情報格差解消

そににきて今回の新型コロナウイルスの影響でオンラインセミナーが流行していますが、これによって地方民は旅費交通費問題が解消されます。

そしてなにより、情報格差の解消。これが一番嬉しいんですよ。

その日そこに行かなければ得られない情報が、東京にばかり偏り過ぎなんですよ。例えば新興サービスの全国イベントが開催されても、地方の都市部、それこそ札幌、大阪、福岡で終わってしまうことがありますからね。

まとめ:オンラインセミナーはもう当たり前にしてほしい

例えばお子さんのいる家庭なら、おいそれと都市部のセミナールームに行けないでしょう。

でもオンラインセミナーなら子供の面倒を見ながらでも受けられますし、仮に見逃しても録画されていればあとでゆっくり見られます。

これを機に、オンラインセミナーとそのための設備を常設してほしいですね。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun