2018年の振り返り

ブログ

みなさんどうも2018!年末の雪かきで速攻筋肉痛になった@xi10jun1です。

2018年を振り返る記事がちょいちょいツイッターで出てきまして、僕も書く!と意気込んだんですが、雪かきで体力がなくなりました。

なのでちょろっとだけ2018年の振り返りを書こうと思います。

青森ブロガー座談会に参加し田んぼアートがバズった

7月に青森ブロガー座談会に参加してきまして、現地でブログを書かれている方々とお話してきました。

ついでに初青森だったので、田んぼアートを見てきたんです。

このレベルのバズりは、僕のアカウントでは初めてですね。

有名人のアカウントからもRTされて、爆発的に広まったいい思い出・・・。夏の青森はとても過ごしやすかったので、また来年行きたいな。

アフィリエイト収益7桁円飛ぶ

はい、7桁円が非承認となりまして、飛びました。

ASPさんとやり取りし、(あまりよろしくは無いのですが)広告主への問い合わせまで行ったものの、発生した成果のうち合計7桁円が消失しました。

正直、ここで得たお金でやりたいことはたくさんあったのですが、アフィリエイトの難しさや事業リスクなどいろいろ学びました。

まとめ:来年は相場もアフィリエイトも厳しくなる

金融系や転職系など、来年は高単価案件のジャンルが次々と陥落していくことが予想されますので、今注力しているサイトを強化せねばなりません。

相場も危ういですからね。景気拡大局面が終わるかもしれませんので、不動産価格の急落や米国10年債の金利など、注視しておかねば。

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun