日本語圏と英語圏では同じキーワードでググっても検索順位は違う

ライフハック

どうも!英語を勉強し始めた@xi10jun1です。

僕のブログ記事には、英語圏からのアクセスもたまにあります。スパムじゃなくて、FANCYというソーシャルコマースサイトの記事があるからなんですよ。

で、最近面白いことが分かりました。

日本語圏と英語圏の検索結果は違う

当然といえば当然かもしれませんが、実際調べてみるとなかなか興味深いですよ。

さて、今回実験に使ったのはこの記事。

https://ytrsdijun.com/archives/7271

FANCYはビットコインでの決済が可能なので、その方法を書きました。

で、これを「fancy bitcoin」で普通に検索すると。

日本語圏英語圏検索結果違い画像1

まぁこうなります。日本では他に書いている人がいませんからね。

さて、次にこれを英語で検索してみます。上の画像のヒントにある[表示設定]から次に進みます。

日本語圏英語圏検索結果違い画像2

言語の画面に進み、Englishに変更して、再度検索すると・・・。

日本語圏英語圏検索結果違い画像4

はい。見事に検索順位が落っこちました!

1ページ目の9位ですね。

ところがこれ、「日本語圏内で英語で検索したときの結果」になるので、厳密には海外で検索した結果ではありません。検索結果のURLは「google.co.jp~」、つまり日本語のドメインですからね。

FANCYの運営元はアメリカなので、せっかくなら向こうのグーグルで検索してみたいと思います。

英語圏(アメリカ)で検索すると・・・

しかし↓

https://www.suzukikenichi.com/blog/how-to-search-on-google-com-in-english-from-japan/

こちらの記事によると、アメリカのグーグル検索は通常、国外から利用できないようになっているとか。そのため、記事内で指示されている→https://www.google.com/webhp?gl=us&hl=en&gws_rd=cr&pws=0で検索してみました。

すると。

日本語圏英語圏検索結果違い画像5

はい。ついに1ページ目からも消えました!

マジかぁ・・・。

ちなみにどこまで下がっているかというと。

日本語圏英語圏検索結果違い画像6

7ページ目まで下がっています。

ここまでページをめくって検索する人は、あまりいないでしょうね・・・。

まとめ:海外からの検索も意識しよう!

アフィリエイトとかブログとかそうなんですが、もう国内だけでは勝負できないような気がしています。そもそもインターネットは、世界中から情報が受け取れるものですからね。言い換えれば、世界中を相手に情報発信しなくてどうするの?って話だなぁと。

Foreign Search Engine Optimization(FSEO)とでも呼べばいいのかな?まぁなんでもいいですけど、アフィリエイトやブログも、そろそろ世界を見てもいいんじゃないでしょうか?

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2016年4月20日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ライフハック

Posted by jun