ルール違反の指摘は僕には難しい!でも自分がルールを守ることはできるよね

ブログ, ライフハック

スポンサーリンク

今日は「第4回ブロガーズリスク分散勉強会~漫画やキャプチャー画像の適切な引用を学ぶ ~」に参加するため、東京にやってきた次第でございます^^

寝不足での参加となりますが・・・。

朝5時に新宿駅付近に放り出される

高層ビル画像

福島から22:00時に高速バスに乗車。

高速バスは本当に寝心地が悪い・・・。

寝たのか寝てないのかはっきりしないまま、新宿駅の近くに降ろされました。

朝5時。

す、少し休みたい(;´Д`)

東京とは言え、どこもお店は開いてない。

※田舎者あるあるというか、「東京なんだし朝からどこかお店が開いているでしょ(^ω^)」という謎の期待感に包まれて赴くので、開いているお店がチェーン店だけだと知ってガッカリすることが・・・。え、僕だけ?

新宿駅のあたりをぶらぶら歩いていたら、見覚えのある赤と黄色の看板が・・・。

マ~ック!

マクドナルドはいつからお昼寝カフェに?

コーヒーを買って席に着く。

ん?

なんか寝てる人がちらほら・・・。

じゃない!

10人くらいガッツリ寝てるんだけど!

え、なにこれ?

東京ってこんなんだったっけ?

ピロピロピッピッピ~♪

ピロピロピッピッピ~♪

突然、真後ろでけたたましく鳴る音が!

どうやら、後ろで寝ている人の目覚ましが鳴っているようだが、いっこうに起きない。

店員さん登場!

目覚ましが自然に鳴りやむまで、およそ10分くらいでしょうか。

直後くらいに店員さんが来て、寝ている人を起こし始めました。

「お客様、お客様。当店での睡眠はお断りしておりますので・・・。」

少し遠くて聞き取れなかったのですが、寝ている人全員を起こしていったようでした。

ルール違反をビシッと言えることは、うざい?当たり前?素晴らしい?

外国人画像

こういうのって、見てみぬふりをしがちです。

かくいう僕もそうなんですが・・・。

だから、こういうシチュエーションでビシッと言える人は本当に尊敬します!

ただ、他人に対してルール違反を指摘するって、いつからこんな難易度の高い行為になったんでしょうかねぇ。ほら、ツイッターなんかはそうですけど、アイコンに平気でアニメのキャラクター使ってますが、それ著作権違反ですから。

でも、それをツイッターで指摘する人ってどうですか?警察や著作権者本人に指摘されるならまだしも、どこの誰とも分からないアカウントからいきなり「あなたのアイコンは著作権違反です!」ってリプライが届いたら、「なんだこいついきなり!うぜぇ」って思うかもしれません。

そして、指摘通り直せます?

(-ω-).。o(僕もツイッターのアイコンちゃんと自分のを作らないとな・・・)

せめて自分はルールを守ろう

国民、人ごみ画像

投資の世界では、「分散投資は無知に対するヘッジ」なんて言葉があります。

要するに「将来何が起こるか分からない(無知なことだ)から、投資資金は集中させてはいけない(ヘッジ=回避しなけければならない)」ということなんです。

さらに、これには続きがあって、「自分で何をやっているかわかっているものにとって、分散投資はほとんど意味がない。」となります。

今回僕が参加する「第4回ブロガーズリスク分散勉強会~漫画やキャプチャー画像の適切な引用を学ぶ ~」というのは、まさにこれで、著作権に引っかからない文献や画像の引用方法というのは、なかなか自分では判断がしにくいわけです。

だから、はっきり「これはOK、これはアウト」と僕は判断ができない(つまり無知である)ので、今回参加したわけです。

他人にルール違反を指摘するのは苦手でも、自分がルールを守ることは誰でもできますよね。

というわけで、これから参加してきます。

後日、記録記事を書きますので、リンクを追記します!

本日参加される皆様、よろしくお願い致します!

<m(__)m>

Amazonタイムセール祭り開催中!
Amazonタイムセール祭りが、2019年4月20日(土)9:00~4月23日(火)23:59開催!お得な買い物は今のうち! ※Amazonには法人・個人事業主向けのアカウント「Amazonビジネス」もありますよ!詳しくは→Amazonビジネスはこちら

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年4月5日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。


スポンサーリンク