もしもネットに広告が無かったら!検索エンジンの有料化以外に起こりうること


スポンサーリンク

ブログ, ライフハック

どうも!夏は気がつくとキュウリを食べている@xi10jun1です。

ここ最近、「ネット上の広告を表示しない機能」なるものが、iPhoneやiPadのサファリブラウザに実装されるとかなんとかと、話題になっています。

FireFoxブラウザなんかだと、アマゾンアソシエイトリンクを通常のリンクに書き換えてしまう「I Dislike Amazon Affiliate!」をはじめとした「アンチ広告アドオン」的なものが既に存在しますよね。

もしこれらが普及した先に、ネットから広告が無くなったら、いったいどうなるのでしょう?

ネットに広告があるということの意味

アドセンスやアフィリエイトなど、ネットには広告がありますよね。

そうした広告は、サイト運営者の収入源となっているわけですが、「広告がうざい!」と思うこともしばしば。

どうしてネットにはこんなに広告が溢れているのでしょう?

検索エンジン、YouTuber、ブロガー、アフィリエイターの収入源

グーグルで検索すると、リスティング広告と呼ばれる広告がたくさんでてきます。

ジョブセンスリスティング広告画像

こうした広告が検索エンジンの収入源の1つです。

他にはヤフーもそうですよね。

検索エンジンは、こういった広告から収入を得ているわけです。

いわゆるYouTuberやブロガー、アフィリエイターも、結局は広告から収入を得ているので、同じですね。

もしネットに広告が無ければあらゆるものが有料化してしまう

有料無料イメージ画像

ところが、こういった広告がネットから消えてしまうと、こんな影響が出てしまいます。

  • 有能な検索エンジン(最適な検索結果を表示すること)ができなくなる
  • 検索エンジンで調べるのに、「1検索何円」というようにお金がかかる
  • ネットがつまらなくなる

さらに、この3つの影響の頭に、「儲からないから、」と付け加えると、もう少し分かりやすいと思います。

儲からないから、検索エンジンが低品質化

儲からないから、有能な検索エンジンを作る(アップデートする)人(企業)がいなくなります。

結果、検索結果が質の低いコンテンツで溢れてしまうかもしれません。

グーグルが検索エンジンのアップデートを頻繁に行うのは、検索結果をさらに有益なものにするためです。

でもそのほかに、グーグルの検索エンジンを使ってくれる人に「不快感を与えない=グーグル最高ォ!」と思わせないと、(最終的には)自身の広告収入につながらないからです。

儲からないから、検索エンジンが有料化

仮に検索エンジンが残ったとしても、

「だって広告ないから収益にならないんだもん!君たちがイヤだって言うから広告外したんですからね。ほら、検索するならお金払ってね🎵」

と、1回何かをネットで調べるのに、グーグルてんてーからお金を要求されるかもしれません。

儲からないから、ネットがつまらなくなる

そして、YouTubeやニコ動といった無料で動画が楽しめるサービスも有料化するでしょう。

これが一番損失が大きいんじゃないですかね。

有料化で動画が気軽に楽しめなくなることよりも、YouTuberや歌い手といった面白いコンテンツが生まれにくくなるからです。

さらに、アドセンスやアフィリエイト広告が張れなくてブロガーも減少し、合わせて有益な情報が減少します。

そうなったとしても、ブロガーのイケダハヤトさんクラスなら、記事の閲覧を有料化しても良さそうです。

でもそれ以前に、グーグルてんてーにお金を払って検索してアクセスしているわけです。

イケハヤさんはともかく、並みのブロガーの「美味しいもの食べました」系の記事では、とんだ時間とお金の浪費になる可能性もあります。

もしネットに広告がなくてメリットがあるとしたら

投資、株用画像

とはいえ、広告がなくなって悪いことばかりじゃないはずですよね。

もしネットに一切の広告が無くなってメリットがあるとしたら、

  • (邪魔な広告がなくて)快適なネットサーフィンができる
  • (お金を払ってまで)有名人の悪口を見たり書き込む人がいなくなる
  • (お金を払うのがイヤで・つまらなくなって)ネット依存症を治せる

くらいでしょうか。

結局、「お金をかけてまでやることか」って意識が生まれやすくなるんじゃないかと思います。

テレビもそうですが、有料チャンネルとかってよっぽど好きなものがないと、別に見なくてもいいですよね。

僕は競馬が好きですが、グリーンチャンネルをわざわざ見るほどではありませんし。

まとめ:ネットが無料で使えて楽しいのは広告のおかげ!

ネットに広告が溢れててうざいのはよく分かります。

先日、反省しましたもん。

アフィリエイトリンクが多いと検索順位が下がる?調査結果にビビるがいい!アフィリエイトリンクが多いと検索順位が下がる?調査結果にビビるがいい!

しかし広告が無ければ、ネットは絶対つまらなくなります!

これまで通り、ネットが楽しく、無料で使えるためには広告は必須だと思います。

でも、これからネット社会がどうなっていくか分かりません。

もし広告が無くなっていくような流れになるとしたら、ネットがつまらないものになっていく可能性は非常に高くなるかもしれません。

では(・ω・)/

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年7月18日)に出るものです。現在とは異なる情報が掲載されている可能性がありますので、最新情報については別途お調べください。
スポンサーリンク


スポンサーリンク