アフィリエイトリンクが多いと検索順位が下がる?調査結果にビビるがいい!

どうも!今日トラリピで儲かったら、すぐに倍損した@xi10jun1です。

今回はですね、いわゆるアフィリエイトリンクが多いと検索順位が下がるという話があります。

でも、それって本当?なのでしょうか?

だとしたら死活問題すぎて、体中から変なお汁が出てきちゃったので、それを検証してみました。

アフィリエイトリンクが多く検索順位が下がっていた記事

今回検証したのは、この記事。

自営業開始後、MFクラウド、freee、やよい青色申告オンライン等クラウド会計ソフト導入の決め手について自営業開始後、MFクラウド、freee、やよい青色申告オンライン等クラウド会計ソフト導入の決め手について

今は記事内を変更していますが、その前に検索順位ツールを使って検証したところ、このような結果に。

アフィリエイトリンク入れすぎ画像0

OMG~!

けけけ圏外~!

アフィリエイトリンク入れすぎ画像0-1

スクショは取っていませんでしたが、書いた直後は「自営業 MFクラウド」で検索2位とかになってたのに、いつの間にかあられもないお姿に・・・。

アフィリエイトリンクの数を減らそう!

こうなると、さすがに何か問題があるはず!

とにかく、記事内のアフィリエイトリンクを数えてみました。

アフィリエイトリンク入れすぎ画像1

ここにはアフィリエイトリンクが3個。

アフィリエイトリンク入れすぎ画像2

ここにはアフィリエイトリンクが1個。

アフィリエイトリンク入れすぎ画像3

ここにはアフィリエイトリンクが1個。

アフィリエイトリンク入れすぎ画像4

ここにはアフィリエイトリンクが4個。

アフィリエイトリンク入れすぎ画像5

ここにはアフィリエイトリンクが2個。

アフィリエイトリンク入れすぎ画像6

ここにはアフィリエイトリンクが3個。

合計すると、14個のアフィリエイトリンクが入っていました。

これは多いのかもしれないですネ(;´・ω・)

なので、それを14個→3個に減らしつつ、文脈の調整など記事の修正を行いました。

記事の外にあるアフィリエイトリンクも削除しよう

ビビりの僕は、もしかしたら記事の外に置いてあるアフィリエイトリンクも影響があるのでは?と思い、さっそくサイト内を点検しました。

そこで、最低限ここは残しておきたいと思うアフィリエイトリンクだけ残して、記事の外にあった5つ(PC4つ、スマホ1つ)のアフィリエイトリンクを削除しました。

他のサイトでも、記事の下やサイドバーウィジェットなどに設置してありますよね。

それをいくつか取り外しました。

Fetch as Googleで再度クロールしてもらおう!

そしたら、記事を再度インデックスさせるため、Google ウェブマスターツール(現在はGoogle Search Console:サーチコンソールと呼ぶ)のFetch as Googleを使います。

記事→https://ytrsdijun.com/archives/3591のクロールに「この URL のみをクロールする」、サイト全体→https://ytrsdijun.com/のクロールに「この URL と直接リンクをクロールする」も念のため行い、しばらく時間をおいてから再度同じキーワードで検索してみました。

そして、衝撃の結果がそこにはありました。

調査結果:アフィリエイトリンクが多いと検索順位が下がる!

アフィリエイトリンク入れすぎ画像8

おー!復活したー(∩´∀`)∩

じゃあ、ランキングは・・・。

アフィリエイトリンク入れすぎ画像9

おー、こうなったか!ん?まだ圏外?

グーグルで検索してみたところ、「自営業 MFクラウド」で2位、「自営業 freee」で14位、「自営業 やよい青色申告オンライン」で6位、「自営業 クラウド会計」で8位となっていました。

7/10日追記:

アフィリエイトリンク多いと検索順位が下がる画像1

まとめ:アフィリエイトリンクの掲載しすぎに注意せよ!グーグルは見ているぞ!

正直ビビりません?

こんなあっという間に検索結果が圏外から2位に変わったんですよ!

正確には変わったというより、戻ったという感じですが・・・。

でも、これで確定しました。

アフィリエイトリンクを貼りすぎると、検索順位が下がる、または圏外に飛ばされる!

もし書いた記事が上手く上位に表示されていない場合は、

  • アフィリエイト(広告)リンクを1つの記事内に張り付けすぎている
  • 記事の外にもアフィリエイト(広告)リンクがたくさん存在している

上記のことをよーく見てください。

ていうか、前にこんな記事書いてたのにね。

グーグルのクオリティアップデートは想像以上に強力!マジで質を重視した方がいい!グーグルのクオリティアップデートは想像以上に強力!マジで質を重視した方がいい!

考えてみれば当たり前ですよね。広告ばかりじゃ、検索者に迷惑です。

反省します・・・。

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク