ブロガーになったら投資家らしくこんなことをしたい

ブログブロガー, 投資家



スポンサーリンク


ブロガーのイベントに参加していろいろ思ったことがあるんです。

勿論、楽しかったというのが1番ですけど、思うこともいろいろ。

ブロガーになったら「ゆとり世代らしい投資の情報+α」を発信したい

例えば、株主優待。

今回はサムティの株主優待を使って、センターホテル東京に宿泊したわけですが、これを例えば大学生のうちに株やってれば、就活のネタとかにできたわけですよ。

「株主優待で宿泊して東京で就活しにきました!吉野屋で優待券を使って朝ごはんを済ませました(;^ω^)」

僕なら採用しますね。面接じゃなくて、フラットな場で聞きたいな。

投資とか株って、難しい、怖い、損する、お金持ちだけ、守銭奴というイメージがあまりに強くて、これは日本人の唯一悪い国民性だと思います。

こういうものって使い方しだいじゃないですか。確かに損もしますけど、利益になることもありますし。別の記事で書こうと思っていたのですが、僕は現代の若い世代ほど投資に向いている人たちはいないと思っています。

地方の上場企業の情報はとっても貴重だから共有したい

投資の世界にはこんな言葉があります。

遠くて知らないものには手を出すな

大事なお金だから、知らない銘柄より身近で馴染みのある銘柄に投資しなさい、という教えです。企業のホームページが充実して、昔ほど情報不足ということはなくなりましたが、上場企業数が約4000社にもなっている今日、内容の分からない企業よりも、自分がよく知っている銘柄を選ぶほうがよいということです。

引用元:大和証券/投資の格言

確かにその通りで、何度も登場しますサムティは、大阪に本社がある会社で、こちらでは馴染みはありません。でも、株主優待は魅力的です。

他にも地元の優良企業って各都道府県にいっぱいあるはずなんです。例えば、僕の住んでいる福島県。上場企業といえば、幸楽苑(飲食)、ダイユーエイト(小売)、ゼビオ(小売)、こころネットグループ(冠婚葬祭)、東邦銀行、福島銀行、大東銀行などですかね。

こういう地元の企業って、地元民だから知っている情報とか、裏話とかあるはずなんですよ。そういう情報を共有できる、あるいは提供できるようなブログにしたいなと思っています。またはトレーダーズカフェCOREでみんなで情報とか持ち寄って。

まずはブロガーになるための準備をしよう!

ブログを書いていればブロガーですけど、やっぱりそれで生きていけるのが理想ですね。

何より、ブログ・サイト運営、株、FXなどで資産を増やす生活をするのが当面の目標なのですが、少しずつ前に進むしかないですね。すぐに結果を求めてはいけない。

準備はしたたかに。

あ、でも勤め先からクビになったらそうなるかも。仕事先で2サイト4か月運営で、合計約60万PVまでもっていけたので、やっと自信がついた感じです。

まってろよ!理想の生活!

おまけ

Edge dRunkに参加したとき、キモ絵ブロガーこと、ヨスさんの絵が描かれたポストカードを頂いたんですね。

KIMG0064

宝くじにくっつけちゃいました!

名前が無いそうなので、勝手に「キモサベ(映画「ローンレンジャー」より、頼りになる相棒=キモサベ(ke-mo sah-bee)氏と名付けておきます。

キモいけど頼りになる、お酒が好きなブロガーの友達「キモサベ氏」。

宝くじ当たるかな?

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2014年11月30日)に出るものです。現在とは異なる情報が掲載されている可能性がありますので、最新情報については別途お調べください。

スポンサーリンク



スポンサーリンク