アフィリエイトサイト作成後に成果報酬が口座に入金されるまでどのくらいの時間がかかるのか?

ブログ

みなさんどうもアフィリエイトサイト!運営サイト縮小中の@xi10jun1です。

副業が流行っているせいか、ブログやアフィリエイトサイトの運営に着手する人たちが増えていますね。

さて、初心者から始めて実際にアフィリエイトの成果報酬を受け取るまで、どのくらい時間がかかるかってご存知でしょうか?

アフィリエイトの成果報酬を得るまで一般的には3か月かかる

仮に4月1日から副業でブログorサイトを作り始め、初心者なので順を追って作り上げていくとします。

  1. Gmailを取得し
  2. ドメインを取って
  3. レンタルサーバーを契約して
  4. ワードプレスを入れて
  5. サイトマップ(xml)をサーチコンソールに登録して
  6. アナリティクスを設置して
  7. 最低限のページ(お問い合わせ、プライバシーポリシー、サイトマップ、プロフィール)を書いて
  8. 最低限の記事(仮に5記事)を書いて
  9. ASPに登録してアフィリエイトタグを設置

ここまでで2週間が経過し、その後1日1記事仕上げられるとして、20記事目(固定ページは除く)に初めてアフィリエイトの成果が発生したと仮定しましょう。本当は20記事でも成果発生は難しいですが、このくらい書いて1発生あるとモチベーションが上がりますからね。

で、20記事目時点の日付は4月29日。ここでほぼ1か月経過です。

そしてアフィリエイトには、成果承認までの判定期間があります。広告主が『この成果は条件を満たしているのか?本当に契約に至ったのか?』などを審査するためです。

審査期間は月1回のサイクルが主なので、4月29日に発生した成果も確定まで1か月かかります。ここでは便宜的に、5月中に判定されて確定したとします。

『さぁ!振り込まれるのはいつだ?』とASPのヘルプを見てみると、『報酬は成果が確定した月の翌々月15日に振り込まれます。』と出てきます。この場合、5月に確定した成果は7月15日に振り込まれるということですね。

というわけで、4月1日からアフィリエイトを初めて成果が振り込まれる7月15日まで、およそ3か月はかかるということになります。

もし最低限の記事(仮に5記事)で成果が発生し4月に確定したとしても、振り込まれるのは翌々月15日つまり6月15日と2か月半になります。

ASPによっては翌月末のこともあるので、4月に確定した成果が5月末に振り込まれることもあります。それでも2か月の時間がかかるということです。

まとめ:なお実際のアフィリエイトは半年~1年はかかるからな!

はい、夢を見る時間は終わりました。

最後に現実的な話をしておきますが、ぶっちゃけ初心者が成果報酬を受け取るまで半年くらいは見積もった方がいいぞ!

時給45円は伊達じゃねぇ!

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun