スマホのグーグルアナリティクスが「一時的に利用できません」!目的のサマリーを1発で表示する方法

助けて!

こんなふうになっている人いませんか?

screenshotshare_20150217_134700

お昼頃にスマホアプリでグーグルアナリティクスを開くと、いつもこの表示が出るんです(´・ω・)

でも、PCでグーグルアナリティクスにアクセスすると普通に反映されています。

なんでこうなっちまうんだべか?

いろいろ調べてみました。

一時的に利用できません!いやできるでしょ~

まぁまずは、グーグルてんてーのヘルプを見に行きましょう┗(ω` )┓三

グーグルアナリティクスのヘルプのページを覗いてみたら、このような説明がなされてました。

このメッセージはネットワーク接続が途切れている場合に表示されます。接続がつながると、データが表示されます。

引用元:メッセージ: 「データを表示できません」 - アナリティクス ヘルプ

うーん・・・。

ネットは繋がっている、というかスマホですし、ちゃんと通信はできているはずです。普通にネットできますし。

それに、このお昼頃だけに集中して「一時的に利用できません」となっているんですよー。そして、午後4時~午後5時くらいにはスッと直っているのです。

???

ちなみに、僕のスマホはアンドロイドなんですが、iPhoneでもそうなっていませんか?(誰かいない?)

理由を考えてみた

いろいろ検索してみましたが、明確な答えが見つかりませんでした。

そこで、自分なりに理由を考えてみました。

集計作業中?

グーグルアナリティクスはトラッキングコードによって、サイトのアクセスを計測しているわけですが、もしかしてその集計作業を行っているのでしょうか?

でも、それなら普通夜中とかにやりますし、PCなら普通にグーグルアナリティクスは表示されるので、これはちょっと違うような気がします。

お昼の時間だけ、「一時的に利用できません」という表示が出るのがどうにも分からない。

ていうか、スマホのブラウザでグーグルアナリティクスを開けばいいじゃん!

はい、答えが出ましたΣ(・ω・ノ)ノ

そうですよ。

スマホのブラウザ:クロームで開けばいいじゃん!

あぁ、こんな簡単なことに気が付かないなんて・・・

見たいサマリーをすぐに見る方法

さて、本題です。

僕はいつも月間のサマリーを見るのですが、例えば、いつも見るサマリーって大体決まってませんか?セッションとかPVとか。

僕はそういうのをパッと見たいので、次のようにしています。

設定方法1:ブックマーク

まず、予めサマリーページ(今回はセッション)を開き、1度、期間を月初~今日まで設定します。

グーグルアナリティクスサマリーを1発で表示させる画像5

これをしないと、次のURLの設定ができなくなります。

次に、そのページをブックマークしておきます。

設定方法2:表示する期間を設定

次に、ブックマークしたURLに記載されている期間を変更します。

グーグルアナリティクスサマリーを1発で表示させる画像3

ブックマークバーなどからブックマークしたページを探し、そこで右クリックしてメニューを開き、「編集」をクリックします。

グーグルアナリティクスサマリーを1発で表示させる画像4

するとこのような画面が出てきます。

そしたら、URLの部分に注目してください。ここが次のようなURLになっています。

https://www.google.com/analytics/web/?hl=ja&pli=1#report/visitors-overview/アナリティクスの番号/%3F_u.date00%3D20150201%26_u.date01%3D20150217/

この赤字になっている部分が期間の始め、青字になっているのが期間の終わりです。

ここを好きな期間の数字にします。僕は月初から月末にしています。

今月なら、2015020120150228ですね。ちなみに、月末に設定しても、アクセスすると自動的に月初から今日までの期間を表示してくれるので、問題なく使えます。

変更したら、ブックマークを保存しておけば、1発で見たいサマリーとその期間にアクセスできます。

サマリーごとにブックマークすることもできるが・・・

グーグルアナリティクスサマリーを1発で表示させる画像

他にも、ページビューのサマリーとかユーザーのサマリーを表示させることもできます。

上の画像にありますが、見たいサマリーをメニューから選んで表示させ、同じようにブックマーク後、期間を変更して保存すれば、ブックマークから1発で見たいサマリーを表示させることができます。

ただし難点が1つ。

月が変わったら全部期間を変えないといけないこと。

め、面倒臭ぇ(。-ω-)

そうは言っても、月初めにちょちょっと文字を変えるだけなので、気が付いたときに変更するだけです。

ま、大体はアクセスして「あ、面倒臭ぇ」と思うんですけどね。

結局「一時的に利用できません」の理由は分からず・・・

ここまで書いてきましたが、結局スマホアプリの「一時的に利用できません」の表示の原因は分からずなんです・・・。

でも、大体昼の12時から午後5時くらいまでがこの状態であることは分かっているので、なんとか今後も調べてみて、原因を追記してみたいと思います。

もしくは、お詳しい美人さんがいらっしゃいましたら教えてくださーい(^^)/

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク