ブログの連続更新日数が3000日を突破したので備忘録を。

ブログ

みなさんどうも連続更新。ブログを書き続けて3000日の@xi10jun1です。

最近はもう日経平均のことしか書いていませんが、ブログの更新日数が3000日を突破しました。

もうSEOとかはガン無視で書いているんですが、そろそろ終わってもいいかなと思っています。

ブログの更新はそんなに力を入れなくていい

3000日も書いてるとあちこちに粗が出てきますし、メンテナンスも難しくなります。

過去の正しくない情報だったり、当時流行った見出しだったり、今は使われていないコードだったり。一応アフィリエイトも張り付けているんですが、これを全部管理するのは大変です。

記事数も3000以上あるので、ショートコードで管理できないものに関しては手動で手直ししなくてはならず・・・。とにかく面倒なことこの上ない。

それにブログの本分を大事にしたいというか、やっぱり個人の備忘録としての記録以外に用途がなくてもいいのかなと。

ブロガーというものが流行ってから、どうも『役に立たなくては!』みたいなのが共通意識になってみんな更新を頑張っていたわけですが、もうそうしなくてもいいんじゃないかな。

ゆるく、自分のために書く。もうこれでいいと思います。

じゃないと3000日なんて続かないですよ。

まとめ:そのうち更新を終わります

ずっと書き続けるのもけっこうしんどいですし、どこかで区切りをつけておきたいなとは思うのでそろそろ潮時かな。

どこまでやるかは分かりませんが、そのうち連続更新は途絶えると思います。

たまに更新するくらい、かな。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun