チャイナマネーが日本株に入り込んだとしてそのリスクはやはり・・・。

ブログ

みなさんどうもチャイナマネー。マネーよりリスクのほうが気になる@xi10jun1です。

先週の日経平均は一気に1,500円も上昇したんですが、一部の情報によるとチャイナマネーも入り込んでいるとか。

どうも自国の株式市場よりも日本株を選びだしたとの話が出ていて、ということは・・・。

中国当局の規制でドカ下げのリスク

このリスクは想定しておきたいところ。

そもそも日本株に資金が流れることを中国当局が良しとするかですが、どう考えても自国の株式を買わせるように規制が入る未来しか見えない・・・。

起こり得る事態としては、中国当局が規制を発表して直後に日本株が暴落して損する投資家がわんさか、ってところですかね。

中国はメンツを潰されるのを一番嫌いますし、何より『偉大なる祖国の株より仇敵たる日本の株を買うなど許せん!』なんて思想が出てきてもおかしくないですし。

その意味で言うと、仮に今回の日経平均の上昇にチャイナマネーも噛んでいるとしたら、割と早めに中国当局の株の規制の話題が出てきてもおかしくない。

このところの中国は不況や不景気の話題が続いていて、当然株式市場も芳しくない。そこにきて国民が日本株を買って益々国内の景気が悪くなる状況は避けたいはず。

なによりそうした規制が入ることで日本の株価が下げられる、すまわちダメージを与えられるなら、ってのは考えそうですな。

まとめ:チャイナリスクはあちこちに

台湾有事の可能性もそうですが、今中国はかなりのリスク環境になっています。

景気も上向かないですし、超高齢化社会になっている上に、アメリカとの摩擦も抱えている。

チャイナリスクはあちこちに転がっているので、注意が必要ですな。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun