Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/ytrsdijun/ytrsdijun.com/public_html/wp-includes/script-loader.php on line 2678

証券税制の増税が格差解消に絶対必要な理由

ブログ

みなさんどうも証券税制。証券税制の増税は絶対やったほうがいい派の@xi10jun1です。

岸田政権になってすぐに出てきた証券税制の増税案。

投資家たちは毎日反対の声を上げているようですが、この増税案は絶対にやったほうがいいです。

証券税制の増税で格差是正の雰囲気を作る

岸田政権になってすぐ株価が下がったので、『証券税制の増税で得られる3,000億円の税収のために70兆円が失われた!』などとするツイートが見受けられましたが、まさか本気でそう思っている人はいないでしょう?

当たり前ですが、株価って税収のためにあるんじゃないですからね?それを言い出したら、逆に総裁選前の期待上げで70兆円ものお金が増えたとも言えますから。日経平均3,000円くらい上がったでしょ。

この証券税制の目的は税収だったり格差是正だったりいろいろあると思いますが、効果はともかく『格差是正のためにお金持ちからお金取って庶民に使います』というメッセージとしては意味があります。

一般庶民にとっちゃ、お金の詳しい流れなんかよりも『金持ちからお金を取る』ことのほうが重要なんですよ。

証券税制の増税だけにとどめておく

ぶっちゃけ、格差是正に世界的に着手する流れになっているなかで、投資家やトレーダーが狙われないわけがないでしょ。

法人税だって税逃れ防止のために先進国で最低税率が決まったわけで、さらに富裕税の導入まで議論されだしたらもっと税金取られる流れになるんですよ。

だったらこの証券税制の増税だけで手を打っておいて、将来的な富裕層向けの『なんとか税』にならないようにしたほうが、軽症で済むように思うんですけどね。

まとめ:証券税制の増税は不可避

それにしても投資家たちがここぞとばかりに反対している証券税制の増税、一般庶民が見たら怒り心頭でしょ?

『なんで投資家たちちょっと増税ちらつかせたくらいで怒ってるの?株上がった時期に散々儲けたんでしょう?日経平均は倍になっても、我々のお給料は倍にならなかったのだから今度こそこっちのターン。大体、増税されたくらいで死活問題になる投資って正しいんですか?』

って話です。

いずれにしても、投資家たちからお金取る流れは不可避ですのであきらめましょう。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun