Alice Style(アリススタイル)のお預け出品の利用方法と流れ!事前準備と注意点。

ライフハック

Alice.Style(アリススタイル)のお預け出品の利用方法と流れ!事前準備と注意点。サムネ画像

みなさんどうもアリススタイル!レンタルの時代に突入した@xi10jun1です。

Alice.Style(アリススタイル)という今注目の個人間レンタルサービスがありまして、先日そちらの『お預け出品』という方式でポータブル電源を出品しました。

今回はその出品までの流れと注意点について解説します。

Alice.Style(アリススタイル)のお預け出品について

簡単に言うと、レンタル手続きをAlice.Style(アリススタイル)に代行してもらうのがお預け出品です。

簡単な概要は下記の通りです。

出品方式 お預け出品 自分で出品
販売手数料 50% 15%
送料 東京からの料金 お住いの地域からの料金
メリット 出品の手間暇がない 料金を安くでき収益率が高い
デメリット 収益率が低い 出品手続きの手間
5,000円のレンタルの場合
販売手数料 2,500円 750円
送料 東京からの送料分 お住いの地域からの送料分
収益 2,500円-送料 4,250円-送料

お預け出品のほうが有利な場合

家に置いておくとそれなりのスペースを取ってしまうモノなら、お預け出品にしておくと楽ですね。

またレンタルする品物の送料を考慮したとき、モノにもよりますが地方から発送するとそれなりの値段になります。

例えば、後述する僕のレンタル品であるJackeryポータブル電源700の場合、お預け出品の際に東京に送るための送料で約1,900円かかりました。都内からレンタルが開始された場合に想定される送料は600円〜1,600円程度になりますので、僕の住む福島からレンタルするよりも送料は安くなることが想定されます。

レンタルですから返送するときも同様なので、Alice.Style利用者が都心部に偏っていることを踏まえると、返送料を安くできる意味で利用者に有利かなと。

いずれにしても、利用者にとって『借りやすい』『返しやすい』ほうが結果的に収益にも繋がりますしリピートもしやすいですし、その点を重視するならお預け出品のほうが有利です。

具体的な商品ジャンルで言うと、ガジェット、電化製品あたりですね。

自分で出品したほうが有利な場合

逆に僕と違って都心部に住む方なら、ご自身で出品したほうが収益率は高くなります。

現状、お預け出品の販売手数料は50%、自分で出品するなら15%、さらにそこから送料が引かれることを考えると手数料の差35%はかなり大きいですからね。

また定期的なメンテナンスが必要なレンタル品の場合、お預け出品だとその作業が容易にできなくなります。人気があって複数回レンタルされるくらい収益が出る見込みがあるならともかく、メンテナンスのたびに回収していては利益になりませんし手間暇がかかります。

メンテナンスで良好な状態を保つことが利用者にとって有利となる品物の場合は、お預け出品よりも自身で出品したほうが安全ですし評価も高まると思います。

具体的な商品ジャンルで言うと、着物、一眼レフカメラなどですね。

お預け出品の流れと注意点

さて、ここからはお預け出品の流れになりますが、ざっくりとこんな感じになります。

  1. アプリのメニュー『貸す』→『お預け出品はこちら』から申し込む
  2. 申込内容で1次審査が行われる
  3. 審査通過後の連絡に返信
  4. 送られてきた梱包キットに品物を入れて返送(送料はこちら負担)
  5. 向こうに到着後2次審査
  6. 審査通過後にレンタル料金と文言の提案があるので適宜修正を行う
  7. 掲載完了!

お預け出品の申し込みから掲載完了まで、早ければ10日~約2週間程度、長いと3週間程度かかります。

注意点

まずレンタルしたい品物が、お預け出品の利用規約を満たしているかを事前に考慮します。

現状、次のような品物はお預け出品できません。

  • 160サイズ(幅:60cm 奥:40cm 高さ:54cm、重さ25kg)を超える商品
  • 特定の薬剤などを使った衛生管理や特殊な手入れが必要な商品
  • 法令やメーカー基準によりレンタルが制限されている商品 例:SIMカード入り携帯電話、ダウンロードソフトを含むゲームハード類、書籍、DVDなど
  • 正常な状態で利用できない、状態に異常がある、破損により感電の危険性があるものなど、レンタルした方に安心、安全にご利用いただけない商品
  • 体液に触れる商品例:搾乳機、哺乳瓶、血糖値測定器など
  • 衣類、布製品などファッションアイテム、装飾品
  • その他規約で禁止されている商品

引用元:お預かりできない商品について 簡単・楽ちん取引代行|Alice.style

これらの基準をある程度満たしていれば、1次審査として申し込んでみましょう。なお申し込みの際に梱包キットのサイズを入力しますが、間違えないよう予め品物の大きさを計測しておいてください。

審査通過後に連絡が届きますので必ず返信します。その際、記載内容と梱包キットについて了承した旨を明記すればOKです。

梱包キットで品物を返送する際ですが、送料はこちら負担になります。

2次審査に通過すると、レンタル料金や掲載する商品紹介文の提案、各項目の確認を求める連絡がきます。こちらは自分で決められますので、好きな料金や文言を返送します。

お預け出品:Jackeryポータブル電源700

Alice Style(アリススタイル)お預け出品Jackeryポータブル電源700画像

というわけで出品したのが、Jackeryのポータブル電源700です。

Jackery ポータブル電源 700 – Alice.style(アリススタイル)

1週間6,000円とやや高額ですが、特にアウトドアでの多人数の利用を想定した最も割り勘にしやすい値段にしました。割り勘の計算も掲載しているので、一人当たりの料金は抑えられます。

Amazonや楽天でも購入できますが、新品で79,800円、中古でも60,000円前後とかなり高額なため、レジャー目的で使うなら借りたほうが安いです。

レビュー記事も掲載しています。

Jackeryポータブル電源700レビュー!192,000mAh/700Whの大容量蓄電池はアウトドアや災害時に威力を発揮!

まとめ:お預け出品の前に戦略を練ろう

Alice.styleはとても便利なサービスですが、そこで出品して収益を上げるには手数料や送料、市場価値、利用方法などを考慮した緻密な戦略が必要になります。

特にお預け出品は代行サービスですから、手数料が高額になります。利用者が借りられる値段と収益のバランスを考えなければならず、適当な値付けでは貸す側も借りる側も利益になりません。

なので、お預け出品の前には戦略を練っておきましょう。

というわけで、再掲になりますが、Jackeryポータブル電源700をレンタルしておりますので、ご応募お待ちしております!

Jackery ポータブル電源 700 – Alice.style(アリススタイル)

購入はこちら。

レビュー記事も掲載しています。

Jackeryポータブル電源700レビュー!192,000mAh/700Whの大容量蓄電池はアウトドアや災害時に威力を発揮!

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク