JRAの競馬場で使えるUMACA(ウマカ)の発行・投票方法!上手な使い方とメリットについて

お金

JRAの競馬場で使えるUMACA(ウマカ)の発行・投票方法!上手な使い方とメリットについてサムネ画像

みなさんどうもUMACA(ウマカ)!キャッシュレス決済大歓迎派の@xi10jun1です。

JRAが発行するキャッシュレス投票カード「UMACA(ウマカ)」。地元の福島競馬場でも導入されまして、さっそく作ってきました。

というわけで、発行方法や使い方などを紹介していきます。

UMACA(ウマカ)の概要

UMACAカード画像

UMACA(ウマカ)は、JRAが発行するキャッシュレス投票カードです。競馬場内にあるUMACA専用の機械で入金・出金することができ、UMACA投票機で投票を行うことができます。

公式ページはこちら→JRA-UMACA | UMACAデビュー。競馬もチャージしてピッ!

UMACA(ウマカ)のメリット

僕のような100円200円レベルで馬券を買うタイプの人にとっては、小銭をジャラジャラさせなくていいのでとても便利ですね。馬券も持ち歩く必要がないので、落としてばら撒く心配もありません。

出入金や投票の操作もそんなに難しくないですし、マークシートのミスも無いのでとってもスムーズに馬券が買えるはメリットです。

UMACA(ウマカ)のデメリット

反面、キャッシュレスカードとしては少しだけややこしさがあります。

UMACAに入金すると投票専用残高となり、一度入れたお金は出金することができません。出金できるのは清算可能残高に入っている、払戻金や返還金のみになっています。『間違って入金しちゃった』と言っても取り戻せないので注意しましょう。

あとはどれだけお金を入れておくか、というのを予め決めておかないといけません。資金管理に少し頭を使いますね。

また紛失時の再発行が有償であることも覚えておきたいところ。

UMACA(ウマカ)の発行方法

UMACA(ウマカ)は競馬場内の各フロアで手続き用のブース(競馬場やウインズのUMACA登録受付ブース)が設けられていますので、そこで申し込むことができます。

申込用紙に「ニックネーム」「生年月日」「性別」「郵便番号」を記入し、本人確認書類の確認と、暗証番号および左右の手のひらの静脈を読み取ります。本人確認書類は、運転免許証、保険証、パスポート、個人番号カードのいずれかの提示が求められますので、必ず持参していきましょう。

また発行には下記の条件があります。

  • 登録は20歳以上
  • 発行・登録は一人1枚のみ
  • 入金額は投票専用残高になる
  • 馬券投票後のキャンセルや変更不可
  • UMACA有効期限は最終利用期限から5年間
  • UMACAを紛失した場合は有償にて再発行

UMACA(ウマカ)の入金方法

UMACA(ウマカ)に入金するには、入金専用の機械で手続きを行います。

UMACA(ウマカ)の入金手続き方法専用の機械画像

こちらですね。

UMACA(ウマカ)の入金手続き方法専用の機械画面画像

画面内にある「入金」の部分をタッチします。

UMACA(ウマカ)の入金手続き方法専用の機械入金お札小銭画像

この画面になったら、お金を入金します。

なお入金に使えるのは、10円、50円、100円、500円、千円札、5千円札、1万円札です。

UMACA(ウマカ)の入金手続き方法専用の機械全額入金画像

入金額のうち、一部にするのか全額にするのかを選びます。

UMACA(ウマカ)の入金手続き方法専用の機械確認画面画像

ここで入金額を確認します。

UMACA(ウマカ)の入金手続き方法専用の機械UMACAタッチ画像

確認ができたら、UMACAを読み取り部分にタッチして入金手続きは完了です。

UMACA(ウマカ)の入金手続き方法専用の機械レシート発行画像

レシートも印刷することができます。

UMACA(ウマカ)で投票馬券を買う方法(スマッピー投票)

UMACA(ウマカ)で投票馬券を買う方法スマッピー投票機械画像

UMACA(ウマカ)で投票馬券を買うには、専用のUMACA投票機に行き、マークシート挿入かタッチパネルかスマッピー投票のいずれかで行うことができます。

今回はスマッピー投票でやってみました。

UMACA(ウマカ)で投票馬券を買う方法スマッピー投票JRA初期画面画像

ポスターにあるQRコード、またはhttp://jra.jp/kouza/beginner/qrbet/にアクセスするとこのような画面が出てきます。

UMACA(ウマカ)で投票馬券を買う方法スマッピー投票JRAの画面画像

ここから希望する馬券を選びます。

UMACA(ウマカ)で投票馬券を買う方法スマッピー投票QRコード画像

最後にQRコードが出てきますので、こちらをタップしてコードを表示させます。

UMACA(ウマカ)で投票馬券を買う方法スマッピー投票QRコード表示画面画像

このようなコードが出てきたら、UMACA投票機に読み込ませます。

UMACA(ウマカ)で投票馬券を買う方法スマッピー投票静脈読み取り画面画像

UMACA投票機で読み取る前に、静脈を読み取る動作が求められます。これによって不正利用を防止するわけですね。

うーん、最先端!

UMACA(ウマカ)で投票馬券を買う方法スマッピー投票QRコード読み込ませる画像

この画面になったら、UMACA投票機の機体左側にある読み取り部分に、先ほどのQRコードの画面を近づけます。

UMACA(ウマカ)で投票馬券を買う方法スマッピー投票QRコード読み取り完了確認画像1

この投票内容の画面が出てきますので、間違いがないか確認しましょう。

UMACA(ウマカ)で投票馬券を買う方法スマッピー投票QRコードUMACAタッチ画像

間違いが無ければUMACAを読み取り部分にかざして購入手続きが完了します!

UMACA(ウマカ)で投票馬券を買う方法スマッピー投票レシート印刷画像

レシートの印刷も可能なので、欲しい人は手続きしましょう。

UMACA(ウマカ)で投票馬券を買う方法スマッピー投票QRコード読み取り完了レシート画像

これで購入完了です!

UMACA(ウマカ)で払戻金を受け取る方法

続いて払戻金の受け取り方ですが、入金のときと大体同じです。

UMACA(ウマカ)の入金手続き方法専用の機械画面画像

UMACA専用の出入金手続き機械に行き、今度は出金をタッチします。

UMACA専用入出金機械払戻金受け取り確認画像

全額の払戻金にするかどうかを選びます。

UMACA専用入出金機械払戻金受け取り確認画像2

払戻金の金額を確認します。

UMACA専用入出金機械払戻金受け取りUMACAタッチ画像

あとはUMACAをタッチすれば、払戻金が支払われます。

UMACA専用入出金機械払戻金出金画像

来たー!

まとめ:UMACA(ウマカ)でキャッシュレス投票が便利!

出入金のルールが少しややこしいですが、馬券と小銭を持たなくていいってのは本当に便利ですね。

財布に入れて持ち運べますし、静脈で認証するので落としても不正利用の心配もありません。ネット投票とはまた違った楽しさがあります。

今後は馬券だけじゃなくて、場内の飲食スペースで使えるようになるともっと利便性が高まるかなと。

競馬ファンなら持ってておきたい1枚ですな!

関連記事

JRAの競馬場の指定席をネット予約する方法と手順を徹底解説!

スポンサーリンク

お金

Posted by jun

スポンサーリンク



スポンサーリンク