Ragri(ラグリ)で作物の元気度が100になるのにかかる時間は?

みなさんどうもシャインマスカット!収穫が待ち遠しい@xi10jun1です。

Ragri(ラグリ)でコツコツと育ててきたシャインマスカットちゃん、ついに元気度が100になりました!

前回育てた小松菜は元気度65で収穫となってしまいましたが、元気度100になるにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

Ragri(ラグリ)の元気度とは?

本題に入る前に、軽くRagri(ラグリ)の元気度について説明します。

元気度は、Ragri(ラグリ)で作物をお世話した際に上がっていくバーチャル上の数値です。この数値が上がるということは、それだけお世話をしているということです。

公式サイトのヘルプには、次のように明記されています。

同日に、同じ農家の同じ作物(たとえば、トマト)を選んだ人たちは、同じトマトのリアル畑を共同で見ることになります。そして、個々のバーチャル畑でトマトのお世話をしてもらいます。

バーチャル畑のお世話を頑張った人のために、Ragriでは、同日に同じ農家の同じ作物を育てはじめた人たちの中で元気度が高い順に、より多くの作物が提供されるようにしています。

引用元:元気度とは何ですか? – ヘルプ・よくあるご質問 :Ragri(ラグリ)

よって元気度100というのは、より多くの作物を得られる最高の状態ということなんです!

冒頭でも書きましたが、小松菜の元気度は65でした。でも最大収穫量が得られたので、申し込んだ日の同じ農家の同じ作物を育てはじめた人たちの中では元気度が65は高かった、ということですね。

Ragri(ラグリ)の作物が配達されたので実食!野菜(小松菜)に虫は付いてるの?

他に育てている人がいなかった可能性もありますが・・・。

元気度100になるのにかかった時間はどのくらい?

で、元気度が100になったのが、今育てているシャインマスカットです。

あぁ~、いいですね。100点満点中の100点なんて小学校のテストみたいです。

で、このシャインマスカットを育て始めたのが、2017年5月24日からです。

元気度が100になったのが本日7月26日なので、およそ2か月かかったということですね。

ところが、油断は禁物。

実は元気度は、天候の良し悪しや虫が発生するなどした場合、下がることがあるのです。

※天候、虫食いなどでリアル畑の収穫量が減った場合や収穫後の状態により、元気度が減る場合があります。

引用元:元気度とは何ですか? – ヘルプ・よくあるご質問 :Ragri(ラグリ)

作物によって差があるかもしれませんが、今のところシャインマスカットは育ててから1回も虫が発生していません。

あわせて、天候もそんなに影響していないのか、大きく元気度が下がるといった現象はまだ確認できていません。

まとめ:Ragri(ラグリ)の作物のお世話はこまめにしよう!

これから天候の良し悪し、あるいは虫の発生具合によっては、この元気度が下がる可能性があるというわけですか。

でも既に小松菜の栽培で虫が出ることが分かっていますし、対処も農家さんにお願いするだけ。我々ユーザーにできるのは、こまめなお世話をコツコツとしていくだけ。

最大収穫量を得るためにも、定期的にRagri(ラグリ)にアクセスして様子を確認しましょう!

公式サイトはこちら→Ragri(ラグリ)

※Ragri(ラグリ)で野菜を育てるにあたり、種苗代や栽培料については楽天ペイを経由した決済(期間限定ポイントも使えます)を行います。

楽天ペイは楽天の提供する決済システムです。利用200円ごとに1ポイント貯まり、さらに楽天カードを登録して利用することで100円ごとに1ポイント貯まる、財布に嬉しい二重取り構造に!

まだ楽天カードをお持ちでない方は、先に楽天カードを作成しておくとお得ですよ!

カード発行はこちら→楽天カード

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク