Ragri(ラグリ)の作物が配達されたので実食!野菜(小松菜)に虫は付いてるの?

みなさんどうもテレファーム!小松菜が届いて上機嫌の@xi10jun1です。

6月1日からRagri(ラグリ)で育ててきた野菜、小松菜ちゃんがようやく届きました!

有機栽培の小松菜ちゃん、一体どのように育ったのでしょうか?

Ragri(ラグリ)の作物配達完了!

ドカッと小松菜ちゃんが届きました!

今回は6袋(12ユニット)入っているので、ちょっと大きめの箱で届きました。

小松菜ちゃんは、楽天の提携先であるテレファームの方が生産してくれましたので、段ボールも専用のものなのですね。

冷蔵で届いたので、撮影が終わったら冷蔵庫に入れなきゃ!

いざ開封!

おぉ!入ってる入ってる!

全部出してみましたが、おや?ジャガイモも入ってる?

内容量は次の通りです。

  • 小松菜1袋×6
  • ジャガイモ1袋
  • 有機栽培の証明書とテレファームの各案内1枚ずつ
  • メッセージ1枚

写真右側にある紙が、この栽培が有機栽培であることの証明書になります。

へぇぇ!こんな証明書まで付けてくれるなんて!QRコードから育成履歴も確認できるのか。

送っただけで終わりにしない、丁寧なサービスですね。

ジャガイモに関しては後ほどご紹介するとして、まずは肝心の小松菜ちゃんです。

小松菜の出来はどう?虫は付いているの?

さぁついにやってきました、愛しの小松菜ちゃん。

採れたての青々とした美しい葉。これは美味そうだ!

シャキッとした茎にも、力強さが見て取れます。おひたしにしたい。

あまり力を入れて持つとポキっと折れてしまいますので、慎重に取り扱いましょう。

さて、よく葉を見ると、ところどころ虫食いの部分もありますね。

有機栽培ですし、栽培中も虫がちょこちょこ湧いてたからなぁ。Ragri(ラグリ)のバーチャル畑は、かなり忠実に再現していたわけだ。

ということは、虫も一緒に配達されてきたのでしょうか?

探してみるか。

・・・。

いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!

青虫ぃぃぃっひひぃぃぃぃぃ~!

小さすぎてカメラの能力に限界が出てしまったため、少々見えにくいかもしれませんが、写真の赤枠部分に虫を発見!

しかもまだ元気いっぱいにウネウネと動いています。冷蔵で配送して活動が鈍っていたところに、急に暖かくなって活発になったのか。

確かに無農薬で栽培されていたようですね・・・。

ということで、葉物野菜をRagri(ラグリ)で育てた場合は、虫も一緒に配送されることがありますのでご注意を。

生産者のメッセージとジャガイモのおすそわけ♪

さて同梱されていたのは小松菜だけではありません。ジャガイモも入っていました。

おぉぉ!ジャガイモが豊作でおすそ分けですか!これはありがたい。

それにこのメッセージ。『育てて良かったなぁ』という気持ちでいっぱいになりました。

また利用しますね!

追記:小松菜の味はどう?

肝心の味ですが、とても濃くて美味しかったですよ!

茹でてシラスを和えてみました。

この青々とした葉の光。いいですねぇ。

夏も近づき暑い日だったので、ポン酢でさっぱりと頂きました。

葉は肉厚で味がとても濃厚ですし、茎のシャキシャキとした歯ごたえと、噛むたびに瑞々しさも感じられて、とても美味しかったです。

他にも味噌汁にしました。やっぱり小松菜は味噌汁ですよ。

うーん、美味い!

まとめ:Ragri(ラグリ)から確かに有機栽培の野菜が届いた!嬉しいおすそ分けもあるかも!

虫も付いたまま、しかも生きて配送されてきましたからね。それに証明書まで一緒についてきて、確かに小松菜は有機栽培されていました。

さらにジャガイモのおすそ分けまでいただきました。種苗代と栽培料を支払ったとはいえ、なんだか至れり尽くせりな感じがして、とてもお得な気分でございます!

食の安全と安心が再び注目されていますし、スーパーよりはやや値段は高めですが、Ragri(ラグリ)で生産者から直接有機栽培の作物を購入するのもアリですね。

ここまで育ててくださった生産者様、並びにテレファーム様、楽天様。本当にありがとうございました!

公式サイトはこちら→Ragri(ラグリ)

※Ragri(ラグリ)で野菜を育てるにあたり、種苗代や栽培料については楽天ペイを経由した決済(期間限定ポイントも使えます)を行います。

楽天ペイは楽天の提供する決済システムです。利用200円ごとに1ポイント貯まり、さらに楽天カードを登録して利用することで100円ごとに1ポイント貯まる、財布に嬉しい二重取り構造に!

まだ楽天カードをお持ちでない方は、先に楽天カードを作成しておくとお得ですよ!

カード発行はこちら→楽天カード

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク