三日坊主防止のためのノウハウをピケティの本「21世紀の資本」で試してみよう!

2015年1月13日ブログピケティ

積ん読とは、

買ってあとで読もうと思って結局読まない状態

ですね。ピケティのこの本「21世紀の資本」は脱落者が多いとかなんとかツイッターで流れてきたので、読破した人はスゴイな。

KIMG0081

こういうときに、習慣づけるためのノウハウを試してみるといいですね。

もくじ(見出しからすぐ移動できます)

三日坊主防止!習慣づけるためのノウハウのあれこれ

結構こういう本とかありますよね。「三日坊主はこれで解消!」とか。

せっかくなので、ピケティの本「21世紀の資本」で試してみてはいかがでしょう?

NAVERまとめに丁度いいまとめ→「今年こそ三日坊主を克服!「続かない人」のための18のヒント」がありましたので、いくつか引用してみたいと思います。

・ハードル低めの目標設定

ハードル高いと続かないですよね。ピケティの本自体がハードルが高いので、どうしようもなさそうです(´・ω・`)

こういうときは理解して読もうとしないで、「読み切って人に自慢する」くらいでいいかもしれません。

・時間を確保する

ピケティの本を読み切るには結構まとまった時間が必要です。寝る前10分とか、朝早く起きてスッキリした状態で読むとか。こういうのを朝活のきっかけにしてみるのもよさそうです。カッコイイよなぁ。朝はピケティだって。

でもなんか、本て夜に読むと頑張ってる感が出ません?

夜更かしは禁物ですけどね。

・目標は具体化する

これですね。ピケティの本を読み切るには何章とかで読もうとしないで、時間のある時に少しずつ読むのがいいですね。他にも1日3~5ページとか、読む範囲を決めておくといいかもしれません。

・友人などに宣言する

これが一番効くのではないでしょうか?

僕みたいに真面目な人ほど効果がありますよ。

ツイッターでツイートして宣言すればいいんですから、簡単です。

しかも、意外とみんな覚えてるんですよ、こういう宣言みたいなのって。だから「あれ?どうしたのぉ(´艸`)?」って聞かれて恥をかかないようにするのです。

このくらいですかね。たぶんツイッターでツイートしたほうが効果あると思うよ。

というわけで、ピケティの本は上半期までに読破します!

created by Rinker
¥5,187(2024/03/19 04:13:31時点 Amazon調べ-詳細)

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年1月13日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログピケティ

Posted by jun