三日坊主防止のためのノウハウをピケティの本「21世紀の資本」で試してみよう!

ブログピケティ

Amazonサイバーマンデー開催中!

お得な商品は消費税増税前に手に入れよう!

積ん読とは、

買ってあとで読もうと思って結局読まない状態

ですね。ピケティのこの本「21世紀の資本」は脱落者が多いとかなんとかツイッターで流れてきたので、読破した人はスゴイな。

KIMG0081

こういうときに、習慣づけるためのノウハウを試してみるといいですね。

もくじ(青字の見出しからすぐ移動できます)

三日坊主防止!習慣づけるためのノウハウのあれこれ

結構こういう本とかありますよね。「三日坊主はこれで解消!」とか。

せっかくなので、ピケティの本「21世紀の資本」で試してみてはいかがでしょう?

NAVERまとめに丁度いいまとめ→「今年こそ三日坊主を克服!「続かない人」のための18のヒント」がありましたので、いくつか引用してみたいと思います。

・ハードル低めの目標設定

ハードル高いと続かないですよね。ピケティの本自体がハードルが高いので、どうしようもなさそうです(´・ω・`)

こういうときは理解して読もうとしないで、「読み切って人に自慢する」くらいでいいかもしれません。

・時間を確保する

ピケティの本を読み切るには結構まとまった時間が必要です。寝る前10分とか、朝早く起きてスッキリした状態で読むとか。こういうのを朝活のきっかけにしてみるのもよさそうです。カッコイイよなぁ。朝はピケティだって。

でもなんか、本て夜に読むと頑張ってる感が出ません?

夜更かしは禁物ですけどね。

・目標は具体化する

これですね。ピケティの本を読み切るには何章とかで読もうとしないで、時間のある時に少しずつ読むのがいいですね。他にも1日3~5ページとか、読む範囲を決めておくといいかもしれません。

・友人などに宣言する

これが一番効くのではないでしょうか?

僕みたいに真面目な人ほど効果がありますよ。

ツイッターでツイートして宣言すればいいんですから、簡単です。

しかも、意外とみんな覚えてるんですよ、こういう宣言みたいなのって。だから「あれ?どうしたのぉ(´艸`)?」って聞かれて恥をかかないようにするのです。

このくらいですかね。たぶんツイッターでツイートしたほうが効果あると思うよ。

というわけで、ピケティの本は上半期までに読破します!

Amazonサイバーマンデー開催中!

お得な商品は消費税増税前に手に入れよう!

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年1月13日)に出るものです。現在とは異なる情報が掲載されている可能性がありますので、最新情報については別途お調べください。

スポンサーリンク



スポンサーリンク