第4回ブロガーズリスク分散勉強会後の[飲み会]で得たこと

ブログ, ライフハック

本日はブロガーズリスク分散勉強会お疲れ様でした!

あ、勉強会の記事はまた別個で書きますので、お間違えのないよう(;´∀`)

ブロガーズリスク分散勉強会後の飲み会は濃かった!

飲み会お酒オフ会画像

勉強会後に参加した飲み会では、ブログ運営や内輪ネタなど、様々な話が飛び交いました。

僕は出てくる食べ物に夢中だったのですが、ブログ運営で大事だなと思った話はちゃんと記憶しています。

ブログを書く以上、リスクを知るべき

株損失画像

ブログのリスクって、変なこと書いて炎上するとかそういうことよりも、知らず知らずのうちに法律を犯していることの方がずっと多い、ということなんですね。

何かアプリの使い方や、アフィリエイトする商品の説明のための画像引用など、ブログってそういう記事が多いですから。結構危ない引用もしているかもしれません。

また、飲み会でも出てきた「画像の引用がアウトのサイトやブログが多い」というのがまさにそれ。

悪質なバイラルメディアは勿論、ツイッター・フェイスブックなどのSNSで用いられるアイコンは、著作権侵害の温床みたいなものですから。

ブログ収益(マネタイズ)の分散は内側と外側が大事だと思い知る

お金イメージ画像9

再度書きますが、この記事は勉強会の話ではなく、そのあとの飲み会でのお話です。

それで、いわゆるブログの収益(マネタイズ)の話も出ました。

これも分散すべきだということのようです。

話の内容的には次のように感じました。

ブログの内側と外側の収益

収益の分散は、いわゆる広告収入であるアドセンスだけじゃなくて、いろいろなアフィリエイトプログラムを組み合わせるブログの内側の分散をすること。それから、そのブログに来る依頼、繋がりからライターやイベントの参加といった、仕事に発展させるブログの外側の分散

今の僕のブログは、この内側の分散しかできていません。今後のためにも、外側の分散についてもよくよく考えておかないといけないなと、たこわさを食べながら感じていました。

(-ω-).。o(たこわさ、ちと辛かった・・・)

そのブログの外側の分散の話で、僕はオレガジェさんの話に夢中でした。

オレガジェさんを今日一日を通して見てみると、ブログの内側の話は勿論、ライターなどの外側での稼ぎの話も盛りだくさん。ブログからの収益が上手く分散できている方なんだなぁと、改めて感じました。

すげぇ・・・。

こういう貴重なイベントには参加しておかないと

今回のブロガーズリスク分散勉強会は、もっとブログを書いている人が集まっても良かったなぁ。でも、今の時期だと年度初めということで、忙しい方が多かったみたいですね。

ブログを書いていると、どうしても一人になりがちで刺激を受けにくくなるんですよ。

今回の目的は「ブロガーズリスク分散勉強会」ということで、ブログに関するリスクについて勉強することでした。でも、それ以外にもいろいろ収穫があったので、今後のブログ・サイト運営に活かさないといけませんね。

何千円も掛けて、福島から参加したわけですから、元取らないと!

明日からも頑張ろう^^

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年4月5日)に出るものです。現在とは異なる情報が掲載されている可能性がありますので、最新情報については別途お調べください。

スポンサーリンク



スポンサーリンク