「r>g」ピケティの本「21世紀の資本」を購入!理解できる?どうやって読んでいぐべが?

2015年1月6日ブログピケティ

ちょっと読んだんですが、ちっともワカランとです(。-`ω-)

KIMG0081

ピケティの本はどうやって読んだらいいんだべか

「21世紀の資本」

購入したのは日本語訳のピケティの本です。

どう考えても、読んで理解できるような本ではないわけですよ。

でも、どういう本かぐらいは分かりますよ。

「経済格差はいかにして生じたか!」ドーン!!!

ということですね。資本主義社会が生み出してきた格差について、たくさぁん書いてある本です。

自分の探している答えを見つけよう

前に投資の本でこういうの買ったんです。

どこさ行っちまったんだべか(*’▽’)パァァ

何回か読んでようやくちょっとわかったかな?くらいだった記憶があります。

難しいというか、まぁ難しいんですが、日本語訳独特の言い回しに苦戦したんですよ。「○○とは××において・・・であるとき、我々は・・・という行動を取るということに・・・。」みたいな。

こういう本にはつきものですね。

で、こういうときって、全部を読んで理解しようとするとすごく疲れるんです。だから、自分が知りたい思う部分だけ集中して読んで、よく分からないところは飛ばすように読みたいなと思います。

だって、この「投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識」にしてもピケティの「21世紀の資本」にしても、とんでもなく頭のいい人が書いていることには変わらないですからね。スーパーコンピューターが作った本を、壊れた電卓みたいな一般人が理解できるわけがないんです。

無理無理~

でも理解しようとする姿勢は必要だよ

それでも、こういう難しい本だからこそ、スカスカピーの脳みそフル回転して、ちょっとでも理解しようとする姿勢は必要なんじゃないかなと。

最後まで読まないとね。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年1月6日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログピケティ

Posted by jun