2015年のIRフェスタと投資戦略フェアEXPOの日程被ってる!桐谷広人さん出る?

セミナーとかオフ会とか、今めちゃくちゃ行きたいです。

初めてセミナーに行ったのが、去年の10月か11月ごろに開催された楽天証券のセミナーだったな。懐かしい。

そのあと何回かセミナーとかオフ会に参加させていただきましたが、損切りと微益の連続で全然自分のレベルが上がったような気がしない・・・。

ひとまず、これから先のセミナーを調べてまとめてみました。ていうか、日程被ってんじゃん!

追記:セミナーに参加してきました!

東証IRフェスタに行ってきた!感想・反省、戦利品、良さげな銘柄とか

東証IRフェスタ2015の日時

東証IRフェスタ2015の日時は、3月13日と14日、場所は東京国際フォーラムです。

公式サイト→https://www.tse-irfesta.com/(リンク切れ)

懐かしいなぁ!あの時見て回ったのが、サムティとリコーとココカラファインとラウンドワンと、まぁなんかいろいろです。IRフェスタということで、一般企業がほとんどですね。

で、参加したとき、あの株主優待で有名な桐谷さんからサイン貰ったんですよ。

Effectplus_20141229_211039

じゃんじゃじゃーん!自転車通勤なので、このように書いていただきました(;^ω^)

この桐谷さんのサイン会は、事前に抽選券みたいなのが先着で配られていて、確か「東証Book Store」とかいう書籍販売コーナーで配布されていたんです。セミナー講師の書籍を買った人にだけ配ってたような気がしますが、もしかしたらまたこのようなサイン会があるかもしれません。なので、セミナー講演者の誰かのサインが欲しい方は、(場所が変わっている可能性がありますが)書籍販売コーナーにサイン会の予定表があると思いますので、それを確認するといいと思います。勿論書籍を買って。

前回は2月21日と22日に開催されていたんですが、今回は3月なんですね。

投資戦略フェアEXPO2015の日時

投資戦略フェアEXPO2015の日時は、3月14日、場所は東京ドームシティ プリズムホールです。

公式サイトはこちら→http://www.tradersshop.com/topics/expo2015/outline.html

これも行ったなぁ。この投資戦略フェアEXPOは、証券会社のトレードツールや投資商品の紹介、業界人のセミナーといったトレーダーの稼ぎ方が中心になったセミナーですね。

主催が、投資の書籍で有名なパンローリング社ですから、書籍コーナー(自社の出版物)が充実しています。役に立たn高い本から安い本まで網羅されています。確か、スタンプラリーがあって、スタンプを集めるとグッズと交換できたような。

このときは菅下清廣さんのセミナーを途中まで聞いて抜け出してしまったんです。オフ会に間に合わなくて。この日に初めてオフ会に参加したんだっけな。

菅下清廣さんは今回も出演なさるようなので、今度はちゃんと聞きたいな。

桐谷さんのセミナーは予約が取れないから素早く申し込もう!

まだ登壇されるかどうかは不明ですが、もし桐谷さんが講師として登場されるなら、セミナーの申し込みは一刻も早くしましょう。たぶんIRフェスタの方で講師として招かれる可能性はあります。

前回取れなかったんですよ、予約券。ネットでの予約だったのですが、もうなんかあっという間に席が埋まって、SOLD OUTでした。

あと、最低限のマナーを守りましょう。

この桐谷さんのサイン会に参加したとき、僕の前に並んでいた家族連れ、特にババa母親が特にずうずうしいというか、マナーが悪かった記憶があります。許可されていたのかどうかは不明ですが、桐谷さんの横に子供を並べて写真を撮りまくってたんです。桐谷さん本人は気になさっていない様子でしたけど、どう考えてもマナーが悪いような気がします。

こういう場所って、スマホも含めて写真撮影が禁止されていることが多いですから、係の人や手渡される資料にも良く目を通しておきましょう。

追記:桐谷さんは投資戦略フェアにご登壇されるようです!

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク