東証IRフェスタに行ってきた!感想・反省、戦利品、良さげな銘柄とか

スポンサーリンク

いやぁ、疲れた!グフッ・・・。

KIMG0136

東証IRフェスタ2015に参加してきましたよ~。

関連記事:2015年のIRフェスタと投資戦略フェアEXPOの日程被ってる!桐谷広人さん出る?

スポンサーリンク

朝5時に起きて福島を出発

朝5時に起きて、2度寝して、6時になって、バス乗って、新幹線乗って、ブログ更新して、東京駅から歩いて会場に到着しました。

もうここの段階で体力が減ったのか、少し頭痛が・・・。

ちなみに、来週3月21日にはモーニングスターのセミナーと、自称JK投資家のあいちゃんのオフ会に参加しますよん(-ω-)/

モーニングスターからセミナーの案内と投資家意識調査アンケートが届いたよ!

やっぱり会場のおじさん率は高し!

会場に着きましたが、おじさん、おじさん、おじさん、おじさん!

あぁ、ブースのお姉さんが美しい・・・(背が高すぎてちょっと怖い人も・・・)。

若そうな人はちらほらいましたけど、本当にちらほらですね・・・。

ブースに来ている企業は儲かっているところばかり

ブースをあちこち回って様子を見ていましたが、儲かっている企業が多いなぁという印象です。

会場の各ブースを回っていましたが、どこの説明会を見ても、「安定成長」「利益率」「配当」「株主優待」のお話が多かったという印象です。しいて言えば、ダスキンが営業減益だと公表していたくらいでしょうか。

回りきれなかったというのもありますが、僕としては「うちは今度こういうことをやります!」と、もっと堂々と宣伝している企業があればなぁと感じました。

IRフェスタ戦利品一覧

戦利品はこちらですね。

KIMG0138

ポケットティッシュ、ボールペン、メモ帳はデフォルトですね。

オムロンは毎回ウェットティッシュだなぁ・・・。

あと、「たび」ってどこでもらったっけなぁ?忘れてしまった・・・。

一番目立つのは、アズワン株式会社のサニメント手袋ですね。同社は理化学用品の卸業(カタログ)を行っている会社で、この手袋は薬品を使った実験などで用いられるようです。

ちなみに、ここには映っていませんが、インテージホールディングスの会社説明会で頂いた、スマートフォン用のバッテリーが役に立ちそうです。

良さげな銘柄

会場に参加していた企業はほとんどすでに株価が上がっている企業で、今から買うとなると、少し選定が難しそうです。

あんまり株主優待とか配当金推しって企業もなんかアヤシイ(有望な投資先、事業が無いから?)ですし、やたら綺麗なお姉さんが宣伝していた企業もどうも・・・。

安川電機(6506)

成長産業ということでは、安川電機(6506)は良さげかなと。

主力のモーションコントロールはすでに世界首位ですが、注目はその次のロボット事業。

こないだテレビ番組「がっちりマンデー」にロボットの特集が組まれていて、その時に同社のロボットが登場していたんですよ。2/22(日)の放送だったかな。

ちょうど、会場でもらった同社のパンフレットの表紙に出ているのと同じロボットです。

週足ですが、昨年の高値である1700円を超えてきているので、1800円を目指す勢いかもしれません。

というか、13日に爆上げしたファナックにつられて上昇した感じでしょうか?

日足のチャートを見る限り、窓を開けやすい銘柄のようです。押し目を狙うときは、75日移動平均線を割った時かなぁ。短期なら1800円を狙えそうですけど(僕の資金力では買えないorz)。

反省

なんか、うまくブースとか回りきれなかったような気がします。

去年と同じように、ただただ資料を集めて回っただけかも・・・。

そういえば、某有名投資家さんが、「フェスタを回る時は社長が説明に来ているブースを見たほうがいい。社長以外の役職の人だと、その会社の社長本来の意見と違う場合がある」って言ってたっけ。

今度はそういう部分に気をつけよう(´・ω・)

それから、同日に行われていた投資戦略フェアも行けば良かった。思ったより会場近かったし。

スポンサーリンク

いつもシェアしていただきありがとうございます!今回もぜひ!

※なぜ、はてなブログ以外ははてブしないの?そこのはてなブロガーさん!