スマホアプリ[IPO Lab]でIPO(新規公開株)情報を手軽にチェック!AndroidもiPhoneもOK!

2016年11月9日

みなさんどうもIPO!当たったことのない@xi10jun1です・・・。

IPOの情報って、PCで確認される方も多いですよね。でも正直言えば、スマホでサクッと見たいなんて方もおられるのではないでしょうか?

ということで見つけたスマホアプリ、IPO Labを紹介します!

IPO Labとは?

ipolab%e7%94%bb%e5%83%8f

IPO Labは、カブドットコム証券株式会社と株式会社みんかぶが共同で開発を行い、株式会社みんかぶが運営しているスマホアプリです。当初はAndroidのみの提供でしたが、現在はiPhoneでも利用可能です。

インストールはこちらから

カブドットコムとみんかぶですか。これはちょっと期待!

IPO Labの使い方

ipolab%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e7%94%bb%e9%9d%a2%e7%94%bb%e5%83%8f1

まずはGoogle Playからアプリをインストールし、タップして起動します。

ipolab%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e7%94%bb%e9%9d%a2%e7%94%bb%e5%83%8f2

すると規約の画面が出てきますので、閉じるで先に進みます。

ipolab%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e7%94%bb%e9%9d%a2%e7%94%bb%e5%83%8f3

ようやくタイトル(?)画面ですね。

ipolab%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e7%94%bb%e9%9d%a2%e7%94%bb%e5%83%8f4

こちらがホーム画面のカレンダーですね。

カレンダーには、上場場所名とその日上場する銘柄数が表示されています。

試しに、今月1日をタップしてみます。

ipolab%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e7%94%bb%e9%9d%a2%e7%94%bb%e5%83%8f9

すると、この日にIPOで上場した銘柄が表示されます。

銘柄名をタップすると。

ipolab%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e7%94%bb%e9%9d%a2%e7%94%bb%e5%83%8f10

主幹事証券や簡単な事業内容の紹介などが表示されます。

さらに横にスライドさせると。

ipolab%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e7%94%bb%e9%9d%a2%e7%94%bb%e5%83%8f11

IPOの株式数や仮条件提示日など、IPOの詳細が確認できます。

初値とかもあるといいな。

そして画面右上、開示情報をタップすると。

ipolab%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e7%94%bb%e9%9d%a2%e7%94%bb%e5%83%8f12

会社の開示情報も確認できます。

カレンダーに戻って、今度はIPO予定の銘柄を見てみましょう。

今月29日をタップしてみます。

ipolab%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e7%94%bb%e9%9d%a2%e7%94%bb%e5%83%8f5

すると、この日上場予定の銘柄が下に一覧で表示されます。

ここからさらに、銘柄をタップしてみます。

ipolab%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e7%94%bb%e9%9d%a2%e7%94%bb%e5%83%8f5-1

IPO銘柄の主幹事証券や仮条件の価格、簡単な事業内容の詳細が表示されます。

これは便利だなぁ!サクサクとIPO情報がわかる!

ipolab%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e7%94%bb%e9%9d%a2%e7%94%bb%e5%83%8f6

続いて、一覧のメニューをタップしました。

ここでは、月ごとのIPOの予定を一覧で確認することができます。楽に流し読みできるのがありがたいな。

ipolab%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e7%94%bb%e9%9d%a2%e7%94%bb%e5%83%8f7

続いて「IPOとは?」をタップしました。

ここでは、IPOの基礎的な知識を学ぶことができます。「あれ?IPOってどうなるんだっけ?」など、IPOについて分からなくなったことも、こちらで確認できるんです。

IPO初心者にもやさしい設計ですなぁ。

最後の口座開設は、ブラウザが開いて、カブドットコム証券の口座開設手続き画面になります。

まとめ:IPO LabでIPO情報をサクッと入手しよう!

全体的には、かなりスッキリしたアプリで使いやすいです。余計な情報がなく、IPOで知りたいことだけが掲載されています。本当にサクッと載せているので、出先でちょっと確認したいときなどに重宝するかと思われます。

それに無料ってのもありがたい!

ただ、各銘柄の初値が確認できないのは残念ですけどね。でももしかしたら、今後のアップデートなどで実装されるかもしれません。

外出先でもIPOの情報が知りたい方は、こちらのアプリを使ってみてはいかがでしょうか?

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2016年11月9日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

Posted by jun