投資家が金に汚いとか守銭奴とか金の亡者だとか思ってる人へ

ブログ,ライフハック

どうも!株取引に命を燃やす@xi10jun1です。

たまーに出てくる、投資家に対する憎悪の言葉。

嫌儲主義か何か知りませんが、ここに投資家としてそれなりの意見を述べさせていただきます。

はい、そーでーす(´◉◞౪◟◉)

投資、株用画像

投資家はお金に汚いです。

守銭奴です。

金の亡者です。

卑しいです。

損した儲かったと、毎日お金に振り回されて生きています。

要はあれですよね。

「汗水たらして働いたお金ガー・・・」ってヤツですよね。

そう。

そういう人ほど、お金がどうやって世の中を回っているかが全く見えず(見ようとせず)、見ているのは自分のお金と預金通帳だけという、ホンモノの「お金に汚い」「守銭奴」「金の亡者」です。

ホンモノの「お金に汚くて、守銭奴で、金の亡者」は自分のお金しかみえていない

お金には4つの使い方があります。

消費・投資・貯金・寄付です。

  • 消費・・・お金によってモノやサービスを使うこと
  • 投資・・・お金で価値の増減する資産を買い、将来的に自らの資産を増やそうとすること
  • 貯金・・・お金を貯めること
  • 寄付・・・お金を贈ること

ざっとこんな感じです。

ここで質問です。

このうち、自分のお金が減ってないのはどれでしょうか?

正解は、貯金です。

投資は資産価値の増減があるので、厳密には減ることもあります。

貯金はお金が減ることがありません。

むしろ増えます。

銀行に預けた場合は利子が付き、お金が増えます。たとえ預けていなくても、減ることはありません。

これですよ。

ホンモノの「お金に汚い」「守銭奴」「金の亡者」ってのは、これを見て喜び生きている人です。

お金は使ってナンボ

消費・投資・寄付、そのどれもが経済を回すものです。

使ってナンボなんですって、お金は。

お金を自分のためだけにだらだらと持つほど、「お金に汚い」行為はないのです。

まとめ:お金に汚いように見える人ほど真剣にお金に向き合っている

投資でお金を増やす行為が「楽して儲けている」ように見えるかもしれません。でも、投資家には投資家なりの「汗水」ってもんがあるんです。百聞は一見にしかず、とはよく言ったものですが、実際にやってみればいいんですよ。

他にも、ブログでお金の話とか、お金の失敗談を書いている人なんて山のようにいます。あれだって失敗したからこそ書けるわけですし、同じ経験を繰り返さないとかなんとか、真剣に考えているんですって。

正確に言えば、汚いんじゃなくて泥臭いだけなんですよ。

そういうの、大事にしたいですよね。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年9月20日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。