ゆとり世代の投資家junが、投資で1億円の資産を築くまでの記録を綴るFANCYなブログ!
              株、FX、お金、ワードプレス、福島県、その他もろもろ書いています。

              2015/08/03 から昨日まで 488 日間連続更新中です!

投資家が金に汚いとか守銭奴とか金の亡者だとか思ってる人へ

スポンサーリンク

もしかしたらお探しの記事はこちらかも?

投資、株用画像

どうも!株取引に命を燃やす@xi10jun1です。

たまーに出てくる、投資家に対する憎悪の言葉。

嫌儲主義か何か知りませんが、ここに投資家としてそれなりの意見を述べさせていただきます。

スポンサーリンク

はい、そーでーす(´◉◞౪◟◉)

投資、株用画像

投資家はお金に汚いです。

守銭奴です。

金の亡者です。

卑しいです。

損した儲かったと、毎日お金に振り回されて生きています。

要はあれですよね。

「汗水たらして働いたお金ガー・・・」ってヤツですよね。

そう。

そういう人ほど、お金がどうやって世の中を回っているかが全く見えず(見ようとせず)、見ているのは自分のお金と預金通帳だけという、ホンモノの「お金に汚い」「守銭奴」「金の亡者」です。

ホンモノの「お金に汚くて、守銭奴で、金の亡者」は自分のお金しかみえていない

お金には4つの使い方があります。

消費・投資・貯金・寄付です。

  • 消費・・・お金によってモノやサービスを使うこと
  • 投資・・・お金で価値の増減する資産を買い、将来的に自らの資産を増やそうとすること
  • 貯金・・・お金を貯めること
  • 寄付・・・お金を贈ること

ざっとこんな感じです。

ここで質問です。

このうち、自分のお金が減ってないのはどれでしょうか?

正解は、貯金です。

投資は資産価値の増減があるので、厳密には減ることもあります。

貯金はお金が減ることがありません。

むしろ増えます。

銀行に預けた場合は利子が付き、お金が増えます。たとえ預けていなくても、減ることはありません。

これですよ。

ホンモノの「お金に汚い」「守銭奴」「金の亡者」ってのは、これを見て喜び生きている人です。

お金は使ってナンボ

消費・投資・寄付、そのどれもが経済を回すものです。

使ってナンボなんですって、お金は。

お金を自分のためだけにだらだらと持つほど、「お金に汚い」行為はないのです。

まとめ:お金に汚いように見える人ほど真剣にお金に向き合っている

投資でお金を増やす行為が「楽して儲けている」ように見えるかもしれません。でも、投資家には投資家なりの「汗水」ってもんがあるんです。百聞は一見にしかず、とはよく言ったものですが、実際にやってみればいいんですよ。

他にも、ブログでお金の話とか、お金の失敗談を書いている人なんて山のようにいます。あれだって失敗したからこそ書けるわけですし、同じ経験を繰り返さないとかなんとか、真剣に考えているんですって。

正確に言えば、汚いんじゃなくて泥臭いだけなんですよ。

そういうの、大事にしたいですよね。

スポンサーリンク

カテゴリー:ブログ ライフハック
タグ:

当ブログ1番人気記事!→就職浪人予備軍の後輩たちに就活失敗した僕が伝えておきたいこと4つ

※なぜ、はてなブログ以外ははてブしないの?そこのはてなブロガーさん!