ブログは百代の過客にして、今年の漢字を[途]にする。

2015年12月26日ブログ

どうも!一年があっという間に過ぎたと思う@xi10jun1です。

いつも読んでいるメルマガ「Edge Rank」の、12月の共通テーマ「今年を表す漢字一字」。今年は人生の転機、学び、人との出会いが多かったように思いますので、この機会にテーマに参加したいと思います。

今年を表す漢字「途」

さっそくですが、漢字一字を発表します。

それが「途」。

なんて読みましたでしょうか?

ト?ズ?ミチ?

今月に入ってからいろいろ思考していましたが、今年の僕を表すのには、「途」がとてもピッタリでした。

道途(どうと)に飢凍(きとう)する:会社をクビになった2月

「申し訳ないけど、2月で辞めてもらうから。」

2015年の2月、僕は会社をクビになりました。

会社が儲からなくなった上に、賃金が上がったからお給料もう払えないってやつです。

それを言い渡されたのは、今年1月の仕事はじめ。

「道途に飢凍する」とは、文字通り道で飢えて凍えること。薄々「クビになるかもな」と分かってはいましたし、どのみち3月いっぱいで辞めようと思ってはいましたけどね。でも、いざ言い渡されたら、帰り道でまさに心身ともに飢えて凍えたものです。

「あぁ、やっぱりな。なんでこうなるんだろ。」

就活にも失敗したあげく、やっと勤めた先はブラックな勤務。納得がいかないわけです。

そのあと市内の求人を調べて、いけそうなところも探していたんです。でも、ワードプレスを活かせそうな仕事に巡り会えず、結局自営業になりましたが。

関連記事:

https://ytrsdijun.com/archives/5919

前途多難:自営業の開始

別に自営業になったからと言って、生活が一変するわけでもなく。

ブログはもちろん、サイト運営をしたり、親戚や家族、知り合いでネットのことで困った人がいたら手助けしたり。

でも。

勤めていた頃より、充実してる!

なんというか、自分らしく生きていける。

ワードプレスのことで悩んだり、売り上げのことで悩むのはありますよ。けど、少なくともストレスで胃が痛くなったり、体を痛めつけたりしない生活ができていて、とても心に潤いがある。

関連記事:

https://ytrsdijun.com/archives/1625

途(みち):東京と福島の往復

それからこれですね。今年は何度も東京に行きました。

自営業になってからでしょうね、月2~3回のペースで東京に行きました。

ほとんどがセミナーや講演への参加ですが、オフ会を企画したり、イベントスタッフになったり、ひっきりなしに顔を出していたような気がします。

お世話になった方々

本当にいろいろな人にお会いしてお世話になりましたが、多すぎて紹介しきれません!なので、特に、特に、特に、お世話になった3名様だけここで紹介します。

Edge Rankの編集長、奥野大児(@odaiji)さん

やっぱりこのオジ様は外せません!

著作権の勉強会、Dpub11、ブロフェス2015と、今年は3~4回ほどお会いしましたが、すべて奥野さんのツイートやブログがきっかけでした。

https://ytrsdijun.com/archives/2173

https://ytrsdijun.com/archives/3385

https://ytrsdijun.com/archives/4825

著作権の勉強会のあと、帰りの電車で僕が立っていたら「若者には負けねぇ!」と一緒に立っていましたよね。

お世話になりました。

ブログ飯でおなじみ、染谷昌利(@masatoshisomeya)さん

染谷さんとはwebマーケティング協会のセミナーで何回かお会いしました。

染谷さんご本人のセミナーは大変参考になりましたし、「ブログ飯」と「小さな会社のWeb担当者のためのコンテンツマーケティングの常識」も買って読んでいます。ふとした瞬間に読み返して、いつもヒントをいただいていいます。

https://ytrsdijun.com/archives/3925

ツイートが見られていてビビった記憶が(;^ω^)

お世話になりました。

ラジオねこきっく!かみじょー(@MinatoWorks)さん

かみじょーさんも、今年は2回お会いしました。

いずれも講演でお会いしたのですが、2回とも、勉強になることばかりで、とてもいい刺激を受けました!

今年学んだことを来年にも生かしたいと思います。

https://ytrsdijun.com/archives/3535

https://ytrsdijun.com/archives/5415

はじめてあった時にいきなりハグされて、何か別の扉が開きかけたのがとても印象に残っています。

お世話になりました。

まとめ:来年も好きなことに一途な道を歩む

今年は人との出会い、そして、とても学びの多い年でした。

これまで視野の狭い生き方をしていた分、知識や人の広がりをとても強く感じています!

今年を踏まえ、来年も好きなことに一途な道を歩みたいと思います。

まだまだひよっこではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年12月26日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログ

Posted by jun