ゆとり世代の投資家junが、投資で1億円の資産を築くまでの記録を綴るFANCYなブログ!
              株、FX、お金、ワードプレス、福島県、その他もろもろ書いています。

              2015/08/03 から昨日まで 488 日間連続更新中です!

ブログは百代の過客にして、今年の漢字を[途]にする。

スポンサーリンク

もしかしたらお探しの記事はこちらかも?

投資、株用画像

どうも!一年があっという間に過ぎたと思う@xi10jun1です。

いつも読んでいるメルマガ「Edge Rank」の、12月の共通テーマ「今年を表す漢字一字」。今年は人生の転機、学び、人との出会いが多かったように思いますので、この機会にテーマに参加したいと思います。

今年を表す漢字「途」

さっそくですが、漢字一字を発表します。

それが「途」。

なんて読みましたでしょうか?

ト?ズ?ミチ?

今月に入ってからいろいろ思考していましたが、今年の僕を表すのには、「途」がとてもピッタリでした。

スポンサーリンク

道途(どうと)に飢凍(きとう)する:会社をクビになった2月

「申し訳ないけど、2月で辞めてもらうから。」

2015年の2月、僕は会社をクビになりました。

会社が儲からなくなった上に、賃金が上がったからお給料もう払えないってやつです。

それを言い渡されたのは、今年1月の仕事はじめ。

「道途に飢凍する」とは、文字通り道で飢えて凍えること。薄々「クビになるかもな」と分かってはいましたし、どのみち3月いっぱいで辞めようと思ってはいましたけどね。でも、いざ言い渡されたら、帰り道でまさに心身ともに飢えて凍えたものです。

「あぁ、やっぱりな。なんでこうなるんだろ。」

就活にも失敗したあげく、やっと勤めた先はブラックな勤務。納得がいかないわけです。

そのあと市内の求人を調べて、いけそうなところも探していたんです。でも、ワードプレスを活かせそうな仕事に巡り会えず、結局自営業になりましたが。

関連記事:

[ブラック企業]給料10.8万、残業代無し、週6、12~14時間勤務、ストレスでピロリ菌。若者よ奴隷にはなるな!

前途多難:自営業の開始

別に自営業になったからと言って、生活が一変するわけでもなく。

ブログはもちろん、サイト運営をしたり、親戚や家族、知り合いでネットのことで困った人がいたら手助けしたり。

でも。

勤めていた頃より、充実してる!

なんというか、自分らしく生きていける。

ワードプレスのことで悩んだり、売り上げのことで悩むのはありますよ。けど、少なくともストレスで胃が痛くなったり、体を痛めつけたりしない生活ができていて、とても心に潤いがある。

関連記事:

会社員を強制卒業!任意で自営業の世界へ[Edge Rank3月のテーマより]

途(みち):東京と福島の往復

それからこれですね。今年は何度も東京に行きました。

自営業になってからでしょうね、月2~3回のペースで東京に行きました。

ほとんどがセミナーや講演への参加ですが、オフ会を企画したり、イベントスタッフになったり、ひっきりなしに顔を出していたような気がします。

お世話になった方々

本当にいろいろな人にお会いしてお世話になりましたが、多すぎて紹介しきれません!なので、特に、特に、特に、お世話になった3名様だけここで紹介します。

Edge Rankの編集長、奥野大児(@odaiji)さん

やっぱりこのオジ様は外せません!

著作権の勉強会、Dpub11、ブロフェス2015と、今年は3~4回ほどお会いしましたが、すべて奥野さんのツイートやブログがきっかけでした。

「第4回ブロガーズリスク分散勉強会」にて著作権や引用のリスクを知る

Dpub11マジ楽しすぎだべ!初参加の新参者でも楽しめるDpubの4つの秘密とは?

ブロフェス初参加で運営スタッフになった4つの理由 #ブロフェス2015

著作権の勉強会のあと、帰りの電車で僕が立っていたら「若者には負けねぇ!」と一緒に立っていましたよね。

お世話になりました。

ブログ飯でおなじみ、染谷昌利(@masatoshisomeya)さん

染谷さんとはwebマーケティング協会のセミナーで何回かお会いしました。

染谷さんご本人のセミナーは大変参考になりましたし、「ブログ飯」と「小さな会社のWeb担当者のためのコンテンツマーケティングの常識」も買って読んでいます。ふとした瞬間に読み返して、いつもヒントをいただいていいます。

Webマーケティング協会のセミナーで思い知ったコンテクストの重要性とは?

ツイートが見られていてビビった記憶が(;^ω^)

お世話になりました。

ラジオねこきっく!かみじょー(@MinatoWorks)さん

かみじょーさんも、今年は2回お会いしました。

いずれも講演でお会いしたのですが、2回とも、勉強になることばかりで、とてもいい刺激を受けました!

今年学んだことを来年にも生かしたいと思います。

サンクチュアリ出版主催「たのしい大人-第1回-恋と旅と仕事」に参加!学んだこと感じたこと

第二回楽しい大人‐殻を破るのは楽しい break your sell‐に参加!殻を破るってどういうこと?

はじめてあった時にいきなりハグされて、何か別の扉が開きかけたのがとても印象に残っています。

お世話になりました。

まとめ:来年も好きなことに一途な道を歩む

今年は人との出会い、そして、とても学びの多い年でした。

これまで視野の狭い生き方をしていた分、知識や人の広がりをとても強く感じています!

今年を踏まえ、来年も好きなことに一途な道を歩みたいと思います。

まだまだひよっこではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

カテゴリー:ブログ
タグ:

当ブログ1番人気記事!→就職浪人予備軍の後輩たちに就活失敗した僕が伝えておきたいこと4つ

※なぜ、はてなブログ以外ははてブしないの?そこのはてなブロガーさん!