農業系サイトと防犯系サイト、どちらを立ち上げるべきか

ブログ

みなさんどうもサイト運営!新しいサイトについて試案中の@xi10jun1です。

3カ月前に新しいサイトを立ち上げたのですが、どうも上手くいきません。まだ続けますが、そろそろ別の新しいサイトにも着手しようと思っています。

そこで今悩んでいるのが、農業系サイトと防犯系サイトです。

農業系サイト

農業系サイトは僕のブログにある農業のカテゴリを、専門サイトにして分けようかなと思っております。

カテゴリー:農業

といっても、がっつりの農業を始めるわけではなく、農業系のサービスを使って紹介するサイトですね。

6次化とかITとか、まだまだ農業って発展すると思うんです。国策にもなってますからね。

なので今のうちに作りこんでおきたいんですが、いかんせんマネタイズが難しい。いわゆるアフィリエイトの案件も少ないし。

作るなら最初はアドセンスサイトになりそうだな。

防犯系のサイト

もう1個悩んでいるのが防犯系のサイトです。

特にSNSの詐欺。全然なくなる気配がないので、引っかかる人が出ないようにしたいなと。

SNSって、刑事事件に発展しそうなアカウントは結構BANして削除してくれるんですが、詐欺のような民事事件系のアカウントはなかなか削除してくれないんですよね。

とはいえ、こちらもマネタイズが難しい。農業よりも難しい。

ぶっちゃけ『被害の相談は消費生活センターへ』で基本的には終わりですからね。弁護士のアフィもありますが、優先順位としては消費生活センターのほうが最上位です。

広告を貼るにしてもアドセンスになりそうですが、ユーザーの検索意図を考えると、広告を貼り付けるべきサイトにはならないような気がしています。

まとめ:金になるからサイトを作るのか

この辺のギャップですよね。

誰だって儲かるサイトが作りたいわけですが、そうじゃないサイトだって求められているはず。でも儲からないから、やり手がどうしても少なくなってしまう。

とりあえず今年は新しいサイトの収益化を先にやって、それからにしようかな。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2018年1月7日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログ

Posted by jun