明けましておめでとうございます!僕が2016年にやりたい4つこと。最低1つは達成する!

あけましておめでとうございます!今年で26歳になる@xi10jun1です!

新春一発目、元旦0時の更新!

って、みんなやってるかな(;^ω^)

今回は、僕が2016年にやりたい4つのことを書いていきます。

最低1つは達成せねば!

2016年やりたいこと1:東北のブロガーさんたちと交流したい

パソコン画像1

とにかく、東北でブロガーさんにお会いしたいです。

昨年は東京に行って、東京で集まったブロガーさんたちと何回かお会いしてきました。でも、東北地区のブロガーさんとはほとんどお目にかかれなかったんです。福島も含め、「東北から来た」って人が見受けられませんでした。

僕が情報発信していないせいかもしれませんが・・・。

東北は今、深刻なブロガー不足とも言えます。

東北でブログ書いている人、もしくはブログ書きたいって思われている方がいらっしゃいましたら、是非2016年はお会いして意見交換したいです!

「みちのくエンジンいぐぜみに」の運営再開

それとあわせて、東北のためのサイト「みちのくエンジンいぐぜみに」の運営も力を入れていきたいですね。

これは今年8月に作ったのですが、いろいろ作業が進まなくて・・・。

なんというか、共同運営みたいな感じにしたいなって。各県のタイムラインにアンバサダー的な人(ブロガーやYouTuber)を迎えて、現地の目線で情報発信できればいいなって。

SNSサイトとして構築したのにはその意味もあるんです。メディアに詳しい人が内輪で「メディアってこうだよね」的に作り上げるサイトじゃなくて、「東北のことは東北に聞け!」というか、業界のセオリーに縛られないような、そんなサイトにしたいなって思っています。

2016年やりたいこと2:お金に特化したゆとり世代たちを取材したい

お金イメージ画像9

ゆとり世代、とりわけ投資とかお金に特化している人を取材して記事にしたいなって思っています。

せっかくのブログですし、投資とかお金の話をもっと増やしたいのですが、僕一人の経験と資金ではなかなか難しいものがあります。

なので、「仕事をバリバリやってるゆとり世代、株や投資で稼いでいるゆとり世代、不動産を購入したゆとり世代」とか取材したいですね。

ゆとり世代とお金の話をしていきたい

逆に、「就活失敗したゆとり世代、将来に不安のあるゆとり世代」みたいに、お金や時代の趨勢で苦労していたり、独自の考えを持っているゆとり世代たちも、合わせて取材したいと思っています。

端的に言うと、ゆとり世代はお金に縁が無さすぎるんですよ。

物心ついたころから不況と激安しか知らないですし、非正規、アルバイト、ブラック企業、将来のお金の不安など、明るい話題からは遠ざかっているところがあるように思います。

そのあたりも対話形式と呼べばいいのか、何らかの形で文字として残していきたいなと考えています。

2016年やりたいこと3:PR記事を受けたい

広告看板成果報酬画像

このブログを運営してきて、今年ようやくブロガーっぽい仕事をすることができました。

[PR]ninoyaのワードプレステーマ「New Standard」は汎用性抜群!商用サイトにもブロガーにも優しい設計の秘密とは?

今年はこうした仕事をしていきたいですね。

特に金融で。

今金融業界ではFinTech(フィンテック)と呼ばれる、ファイナンスにITの技術を取り入れたサービスの開発が盛んです。

マネーフォワードやFreeeと言ったクラウド会計ソフトをはじめ、スマホで簡単に株式の取引ができる「One Tap BUY」など、様々なFinTech(フィンテック)を駆使したサービスが生み出されています。

スマホアプリ「One Tap BUY」で3タップ株取引?少額投資の追い風になるか?

そうしたサービスを紹介したり、実際に試したり、「ブロガーとして」そんなことができればいいなと考えています。

2016年やりたいこと4:企業ブログの更新代行「ブログライター」

ブログを書く画像

これは喫茶店の常連さんと少し話しただけなんですが、企業(中小)とか個人事業で、社内ブログ・サイトの更新(運営)代行業、言わば「ブログライター」みたいなことができないかなって思っています。

ブロガーさんはワードプレスでサイトが作れたり、文章が書けたり、著作権に詳しかったり、アフィリエイトで商品を売ったり、実はいろいろな知識と技術を持っていますよね。

PV数や技術などの実績と知識があれば、「ブログライター」として企業と契約して稼いでいくことも可能なんじゃないかなって思っています。

今そういった相談を受けていて、話がどうなるか分からないんですが、これを今年中にできればいいなと考えています。まだふわふわしてますけどね(;^ω^)

まとめ:2016年は活動の幅をドンドン広げたい!

旧年2015年はたくさんの人に会いました。

主にブロガーさんですが、投資家さんも含め、いろいろ学ばせていただいたことが多かったです。

2016年は旧年の経験と学びを活かしつつ、やりたいことが1つでも実現できるようにしていきたいと思っています。

というわけで、お問い合わせ、お待ちしております。

お問い合わせ

それでは、本年もよろしくお願い申し上げます。

追伸:彼女欲しい!

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク