[あすかぶ日記]5月14日の予想はリクルート!セカンドはあったの?

昨日の予想は外れてしまいました・・・。やべぇ、精度が落ちてる(´・ω・`)

[あすかぶ日記]5月13日の予想はタカラバイオ!キノコの栽培でがっちり?

つ、次だ次!

お次はですね、これまた大企業!昨年IPOで話題となったリクルートです!

リクルート(6098)とは

握手スーツリクルート画像

もはや説明するまでもない大企業ですが、どういう企業なのかって、意外と一言では言い表せないのではないでしょうか?

大雑把に一言で表すと、人材に関わるサービスを展開している企業ですね。

あ、合ってるでしょ?

んで、就職情報の「リクナビ」や「タウンワーク」をはじめとする就職情報サービスの提供は勿論、食べ物の情報とクーポンでおなじみの「ホットペッパー」、旅の情報誌やにゃらんのCMでおなじみの「じゃらん」、不動産の情報と宇宙人のCMでおなじみ「スーモ」、結婚情報誌と「プロポーズされたらゼクシィ」でおなじみゼクシィなどなど。

誰もが1度はお世話になっているであろう、これらすべての情報ブランドをリクルートが運営しています。

あとリクルートって聞くと、起業家を想像する人もいらっしゃるかもしれませんね。

よくいるじゃないですか!

慶応大学出身でぇ、新卒でリクルート入ってぇ、3~5年で独立して事業を立ち上げてぇ、5年くらいで大きくしてぇ、たまに上場なんかしちゃってぇ、今も社長で~す!・・・なんて、もう絵に描いたような成功者が。

なんか、社内がこう「俺も起業するぜー」みたいな雰囲気なのかな?

リクルート株のセカンドはあったのか?

投資、株用画像
そんなリクルートですが、実は上場してまだ半年くらいしか経ってなかったんですよ。

あれだけ大きな企業でありながら、上場歴は浅いんですよねぇ(;^ω^)

それで、依然こんな記事を書いていました。

LINEやリクルートの上場は初値売りもセカンドも狙えるか

だいぶ前の記事ですが、それなりにアクセスが集まってましたね。

かなり稚拙な文章・・・。

それは置いておくとしても、当時は超大型企業の上場ということで、その後の株価の動きが注目されていました。

結果はどうだったかというと・・・上場後、昨年11月ごろに一時4,000円を付け、その後一旦下落。すると、今年の4月に再び4,000円台を回復するなど、見事にセカンドを達成しています!

でも値動き見てると、既に大型株化しててあんまり突飛に動いたりしてないね。

配当金目当てで保有している人が多いのかな?

「あすかぶ!」の明日の予想

さて、明日の予想ですが、現在の同社の株価が3,970円となっています。

今日は決算発表ということでしたが、こんな記事がでています。

人材メディア事業は堅調なものの、海外でのM&A(合併・買収)で生じるのれん償却費などが重荷となる。

リクルート、連結純利益7%減の650億円 16年3月期 :日本経済新聞

今日は上げていますので、影響はあまりなかったのでしょうか?

ということで、明日の予想は「↑」としたいと思います。

注意!

※こちらの記事は「あすかぶ」で提供された「明日の株価の予想」について書いていますが、明日の株価を断定したり保証したりするものでは決してありません。詳しくは当サイトのプライバシーポリシーをご確認ください。

また、楽天証券の株アプリ「あすかぶ!」についてはこちらを参考にしてください。

株の勉強がしたいなら楽天証券のアプリ「あすかぶ!」で3分遊べばいい!

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク