[あすかぶ日記]5月20日の予想はマルマン!営業赤字は電子タバコで解消されそう?

2015年5月19日あすかぶマルマン

スポンサーリンク

今日の予想は当たりました!よしよし。

[あすかぶ日記]5月19日の予想は日立製作所!IFRS適用って何ですか?

お次はですね、ちょっと聞きなれないけど、知ってる人は知っている企業、マルマンです。

今日は少し体調が悪いのでサクッといきます。

マルマン(7834)とは?

マルマンって言われても何の会社か検討が付かないですよね。

事業内容は主に2つ。

1つは、ゴルフ用品の製造・販売、ゴルフ場の運営など。近年はラオスなど、東南アジアへの展開も行っています。

もう1つが健康食品の製造・販売ですね。

再び営業赤字に!電子タバコの売れ行きが今後の鍵

実は前回の四季報では、「回復」と表記されていました。

15年9月期の業績予想は、売上高が70億円、営業利益が2.7億円、経常利益が1.9億円、純利益が1.6億円。

しかし、5月13日に発表された第2四半期決算によると、通期予想が大幅にダウンしています。

決算短信→http://www.maruman.co.jp/files/reckoning/140120150502460433.pdfによると、15年9月期の業績予想は、売上高が64億円、営業利益が0.5億(5千万)円、経常利益が0.1億(1千万)円、純利益が0.07億(7百万)円となっていました。

近年の小売りの業績悪化は、円安と消費税の増税によるもので決まりですが、普通これだけ売上や利益幅が縮小されていたら株価は大幅に下がるはず。なのに、発表された翌日の株価は反発して大幅に上昇しています。

ななな、なんで?

んーワカラン・・・。

そういえば、同社は今年4月に新製品を販売し始めていました。

電子タバコの発売

禁煙パイポの技術を活かした、電子タバコを発売したんですね。

マルマンは27日、「禁煙パイポ」をベースに開発した電子たばこ「電子パイポ」を4月下旬から全国のコンビニエンスストアや小売店で順次販売を開始したと発表した。香料入りの液体を電気で加熱してその蒸気を吸って楽しむ商品だが、電子たばこで問題視されている発がん性物質のホルムアルデヒドを含まないのが特徴だ。

引用元:マルマン「電子パイポ」でたばこやめました!? 発がん性物質ゼロ安心禁煙 – SankeiBiz(サンケイビズ)

ちなみになんですけど、こういう禁煙系の商品って使っている人見たことあります?

「あすかぶ!」の明日の予想

さて、明日の予想ですが、現在の同社の株価が262円となっています。

ここから伸びるかねぇ・・・。

ちょっと怪しい気もするので、今回は「↓」としたいと思います。

注意!

※こちらの記事は「あすかぶ」で提供された「明日の株価の予想」について書いていますが、明日の株価を断定したり保証したりするものでは決してありません。詳しくは当サイトのプライバシーポリシーをご確認ください。

また、楽天証券の株アプリ「あすかぶ!」についてはこちらを参考にしてください。

株の勉強がしたいなら楽天証券のアプリ「あすかぶ!」で3分遊べばいい!

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年5月19日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。


スポンサーリンク