[あすかぶ日記]5月18日の予想は三菱USJフィナンシャルグループ!アユタヤ銀行って?

スポンサーリンク

前回のアクロディアの予想は外れました・・・。やべぇ全然当たんねぇ!

[あすかぶ日記]5月15日の予想はアクロディア!スマホゲーム以外の事業は何やってるの?

次はですね、これまたメガバンクの一角を担う大企業、三菱USJフィナンシャルグループです。

スポンサーリンク

三菱USJフィナンシャルグループ(8306)とは

三菱東京UFJ銀行画像

もうなんか、説明しなくてもいい企業ばっかり出てくるなぁ(;^ω^)

先日書いた三菱商事の記事([あすかぶ日記]5月11日の予想は三菱商事!ローソン以外の傘下関連企業とは?)と同じ、三菱系の企業で、銀行業を行っています。

主な業務内容は次の4つ。

  • リテール部門
  • 法人部門
  • 国際部門
  • 受託財産部門

受託財産部門というのは、企業年金や投資信託の運用・管理などを行う部門です。

いわゆる他のメガバンクを経営している、三井住友フィナンシャルグループ(8316)や、みずほフィナンシャルグループ(8411)の中では年間売上高(2014年比)は一番ですね。

アユタヤ銀行って何?

会社概要を調べてたら、「アユタヤ銀行」という銀行がグループ内にありました。

あれ、銀行は「三菱東京UFJ銀行」ですよね?

アユタヤ銀行?

実はこの銀行は、元々タイにある銀行で、一昨年(2013年)の12月に三菱東京UFJ銀行の連結子会社となっています。

アユタヤ銀行(”クルンシィ”)は、タイにおいて約70年の歴史を有する総合的な商業銀行です。総資産残高は約3.7兆円とタイで5番目の資産規模を有し、同国内に600を超える支店を展開しています。

引用元:アユタヤ銀行(現地呼称 Krungsri(”クルンシィ”))|三菱UFJフィナンシャル・グループ

なるほどね。こうして東南アジアへの事業展開を図っていると。

例えば、とある企業がタイで事業展開をするとなったとき、三菱東京UFJ銀行に口座がある、あるいは取引があるとすれば、現地でそのままサービスが受けられるってことですね。

銀行も国際化するんだなぁ・・・。

あ、そうか!

タイからしてみれば、三菱東京UFJ銀行は外資系になるわけか。

なんかその辺がリスクになったりするんですかねぇ・・・。

「あすかぶ!」の明日の予想

さて、明日の予想ですが、現在の同社の株価が871.9円となっています。

15日の決算発表では、純利益が1兆円を超えたことに加え、自社株買いも発表しました。

ということで、明日の株価は上昇を期待できそうなので、予想は「↑」としたいと思います。

注意!

※こちらの記事は「あすかぶ」で提供された「明日の株価の予想」について書いていますが、明日の株価を断定したり保証したりするものでは決してありません。詳しくは当サイトのプライバシーポリシーをご確認ください。

また、楽天証券の株アプリ「あすかぶ!」についてはこちらを参考にしてください。

株の勉強がしたいなら楽天証券のアプリ「あすかぶ!」で3分遊べばいい!

スポンサーリンク

いつもシェアしていただきありがとうございます!今回もぜひ!

※なぜ、はてなブログ以外ははてブしないの?そこのはてなブロガーさん!