[あすかぶ日記]5月19日の予想は日立製作所!IFRS適用って何ですか?

あすかぶ日立製作所

ようやく当たりました・・・。これが続かないとですね(;^ω^)

[あすかぶ日記]5月18日の予想は三菱USJフィナンシャルグループ!アユタヤ銀行って?

さてさてお次はですね、「Inspire the Next」のフレーズでおなじみ、日立製作所です!

日立製作所(6501)とは?

エレベーター画像
日本を代表する電気機器メーカーですね。

電子機器は勿論、通信、インフラなどなど・・・。

が、最近は日立ビルシステムのCMのせいかエレベーターのイメージが強いですね。

日立のCMというと、「この~木なんの木気になる木~🎶」ってやつが懐かしい。

あのCMにはたくさんの企業名が出てくるのですが、あれ全部日立のグループ企業だと気が付いたのは結構最近だったりします。

え、知らない?

16年3月期の日立はIFRSを適用します!

IFRS?

何か新しい機械でしょうか?

いえいえ、これは国際的に適用が進められている、会計基準のことを指しています。

えーっと、かいつまんで解説すると・・・。

  1. 昨今、企業がグローバル化してきた
  2. でも、国によって会計基準が違うから、会社同士を正しく比較できない
  3. だったら会計基準を統一しよう

すげぇ大雑把に書きましたが、イメージはわかりますよね。

例えば、同じ事業を展開しているA国のX社とB国のY社を比較するとします。でもそれぞれの国の会計基準で作られた決算書では、比較にならないですよね。資産の評価方法は勿論、そのための計算式などは国によってバラバラですから。

それを解消するためには、国際的に統一された会計基準に基づいた決算書を作ればいい!

ということで生まれたのが、国際財務報告基準(International Financial Reporting Standards)ことIFRSです。

あぁー難しい・・・。

「あすかぶ!」の明日の予想

さて、明日の予想ですが、現在の同社の株価が852.6円となっています。

7日続伸ということで、そろそろ売りが出るかな?

ということで、明日の予想は「↓」にしたいと思います。

IFRSは大学時代に勉強していたのですが、もう1度勉強しなおそうかな・・・。

注意!

※こちらの記事は「あすかぶ」で提供された「明日の株価の予想」について書いていますが、明日の株価を断定したり保証したりするものでは決してありません。詳しくは当サイトのプライバシーポリシーをご確認ください。

また、楽天証券の株アプリ「あすかぶ!」についてはこちらを参考にしてください。

株の勉強がしたいなら楽天証券のアプリ「あすかぶ!」で3分遊べばいい!

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年5月18日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。