[あすかぶ日記]5月7日の予想はオリエンタルランド!株主優待配布基準の変更に注意!
サイバーダインの予想は当たりました!
→[あすかぶ日記]5月1日の予想はサイバーダイン(CYBERDYNE)!福島県に事業所があるんです!
お次はですね、東京ディズニーランドの運営会社でおなじみ、オリエンタルランドです!
オリエンタルランド(4661)とは
オリエンタルランドは、その事業のほぼすべてにディズニーが関わっている、夢と希望にあふれたエンターテインメントの大企業でございます。東京ディズニーランド/シーなどのテーマパーク事業を主軸に、東京ディズニーリゾートなどのホテル事業と、その他複合型商業施設の運営などを行っています。
そして、外食・娯楽施事業を行う上場企業の中で、時価総額第1位を誇っているわけですね。
こちらの会社はパッと言われても、なかなか普通の人はピンとこないと思います。でも、東京ディズニーランドの運営会社だということは、特に男性は知っておくと良いのではないでしょうか?
株主優待配布基準の変更について
オリエンタルランドはとにかく株主優待が大人気の企業!
オリエンタルランドの株主優待は、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーに入場できる、株主用1デイパスポートです!
これさえあれば、夢の国になんとタダで入れます!
タダですよタダ!
(∩´∀`)∩タダ~
さて、金に汚い大人の大はしゃぎが終わったところで、ちょっと事件が。
これまでは100株持っていれば、3月と9月に1枚ずつ、この株主優待が受け取れていました。
しかし、2015年4月1日に同社は株式分割を行ったのです。
株式分割とは
株式分割とは、文字通り発行されている株式を分割することです。
例えば、これまで1株10,000円の株を100株(1単元)保有していたら、それを1:2の株式分割をすれば、1株5,000円の株を100株(1単元)×2の株式を保有することになるわけです。
株式分割の目的は、高くなりすぎた株の価格を低下させることです。上の例だと、1株10,000円が100株なので、1単元100万円の株になります。株式の売買はこの単元で行うので、取引するのに最低100万円かかるわけです。
あんまり1単元の株価が高いと、株式の売買が円滑に行われなくなります。
それを防ぐために、あえて株式を分割して取引しやすい価格にまで下げるのです。
オリエンタルランドは1:4の株式分割を実施
オリエンタルランドは株式の分割を1:4で行ったので、それまで100株持っていたら、400株に増えます。
これまでの株主優待は、100株で年2回の株主用1デイパスポートが貰えました。しかし100株が400株に増えたので、配布基準も1:4になります。つまり、これまで通り年2回優待を受け取るには、400株購入しないといけない制度に変わったのです。
しかし、それではこれから株主優待を取得してくれる株主様が集まらない。
よって、これまでの優待配布基準100株に、年1回株主用1デイパスポートを配布することにしたわけですね。
参照:株主優待制度 | 株式情報 | 株主・投資家の皆様へ | オリエンタルランドグループ
「あすかぶ!」の明日の予想
さて、次回の予想ですが、現在の同社の株価が8,245円となっています。
日足が移動平均線の75日線を割ってきたので、ここから下落局面になるかもしれません。
セルインメイの影響も視野に入れ、今回の予想は「↓」としたいと思います。
そうそう。
昨年大ヒットした「アナと雪の女王」のおかげで、イベントが大盛り上がりだったディズニーランド。
今年は短編ながらも続編が出るわけですが、株価には影響あるのかな?
注意!
※こちらの記事は「あすかぶ」で提供された「明日の株価の予想」について書いていますが、明日の株価を断定したり保証したりするものでは決してありません。詳しくは当サイトのプライバシーポリシーをご確認ください。
また、楽天証券の株アプリ「あすかぶ!」についてはこちらを参考にしてください。
~注目:M&Aマッチングサービス~
現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。
→[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ
スポンサーリンク