[あすかぶ日記]4月27日の予想はイオン!ダイエーの買収により実店舗が業界2位と睨みあい?

スポンサーリンク

木曜日の予想は外れました(´・ω・`)

[あすかぶ日記]4月24日の予想は三井住友FG!グループ企業似てない?

予想とはいえ、動く銘柄をちゃんと見ていかないとダメだな。

さてさてお次は、郊外型店舗でおなじみのイオンです!

スポンサーリンク

イオンとは?

スーパー買い物画像

こちらも言うまでもないですなぁ(;^ω^)

イオンは小売り業界No.1の大企業です。

参照:売上高ランキング :ランキング :マーケット :日本経済新聞

スーパーマーケットは勿論、カードなどのファイナンス事業、Eコマース事業も手掛けています。

最近はドラッグストア事業を展開していたウェルシアHDの子会社化も話題でした。

ドラッグストア大手のウエルシアホールディングスを子会社化することによって、イオンはドラッグストア事業者としての顔をも持つようになる。実際に、イオングループのドラッグストア売上高は5000億円を超す見込みであり、なんとこれはマツモトキヨシグループを上回るかもしれない。

引用元:イオンは、なぜここまで苦戦しているのか | 世界の(ショーバイ)商売見聞録 | 東洋経済オンライン

ダイエーの買収

さてイオンというと、今年2015年1月にダイエーを完全子会社化しましたね。

まず初めに、イオンがダイエーを連結子会社化したのが2013年。

そういえば、すぐにイオンの看板にならなかったですよね。仙台にありましたけど、普通にダイエーのまんまでしたもん。

ダイエーは、バブル期の過大な投資が原因でこれまで財政難だった企業です。実質経営破たんとまで言われた企業ですが、すぐに「イオン」にならなかったのは何か理由があるのでしょうか?

ほら、業界によって独特の商習慣があったりするじゃないですか。その辺の細かいところまでは分かりかねますが、結局完全子会社化することになり、こちらのニュースが出ているわけです。

ダイエーは今後、既存店の一部を新業態「イオンフードスタイルストア」に転換し、再建を進める。イオンの岡田元也社長は9月24日の会見で、「2018年ごろにダイエーの屋号はなくなる」と断言、グループ内で再編を進めるダイエー傘下の食品スーパーについても「近畿圏、首都圏ともに一つの名前に集約していく」と述べた。

引用元:消える「ダイエー」、変容するイオンの統治 | 週刊東洋経済(ビジネス)

イオンが福島県で業界2位と睨みあい?

高層ビル画像

さて、実はこのダイエーと福島県にはちょっとした関わりがあります。

実は、福島駅東口に「中合」という百貨店があるのですが、これがダイエーのグループ企業だったんです!

いやぁ~これ、この記事書くまで知らなかったんですよ、福島県民の僕でも。

ということは、ダイエーが完全子会社化されたので、中合も言わばイオン系列のお店になるということですよね。

そして実は福島駅の西側には、セブン&アイHDのグループ企業「イトーヨーカドー」もあります。

つまり間接的ながらも、福島駅を挟んで西に業界2位のセブン&アイHD、東に業界1位のイオンがある構図になります。小売り業界1位2位を争う企業が、こんなところで睨み合っている構図になるわけですなぁ^^;

「あすかぶ!」の明日の予想

さて、明日の予想ですが、現在の同社の株価が1,516円となっています。

25日現在、アメリカのナスダック、ダウともに続伸となっています。ただ、ドル円が119円割れの円高に振れそうなところも視野に、月曜日の相場を見なくてはなりませんね。

イオン個別で見たところ、3日続落というところで先週は引けた様子。

日足のチャートでは下げのトレンドに入っているということで、明日は「↓」と予想したいと思います。

それにしても、株主優待がなかなか良い。

100株で半期(半年)100万円までの買い物が3%引きになるカードは主婦必携かも(;^ω^)

注意!

※こちらの記事は「あすかぶ」で提供された「明日の株価の予想」について書いていますが、明日の株価を断定したり保証したりするものでは決してありません。詳しくは当サイトのプライバシーポリシーをご確認ください。

また、楽天証券の株アプリ「あすかぶ!」についてはこちらを参考にしてください。

株の勉強がしたいなら楽天証券のアプリ「あすかぶ!」で3分遊べばいい!

スポンサーリンク

いつもシェアしていただきありがとうございます!今回もぜひ!

※なぜ、はてなブログ以外ははてブしないの?そこのはてなブロガーさん!