ゆとり世代の投資家junが、投資で1億円の資産を築くまでの記録を綴るFANCYなブログ!
              株、FX、お金、ワードプレス、福島県、その他もろもろ書いています。

              2015/08/03 から昨日まで 488 日間連続更新中です!

[あすかぶ日記]5月12日の予想はスズキ!軽自動車の歴史を知ろう!

スポンサーリンク

もしかしたらお探しの記事はこちらかも?

自動車画像

昨日の予想は外れてしまいました・・・。

[あすかぶ日記]5月11日の予想は三菱商事!ローソン以外の傘下関連企業とは?

お次はですね、軽自動車でおなじみ、スズキです!

スポンサーリンク

スズキ(7269)とは

自動車画像

こちらもみなさんご存知の自動車会社🚗ですね。

スズキと言えば、軽自動車!

って、ゆとり世代の僕でも容易に分かるくらいブランドになっています。それでも、正直、僕は車にあんまり興味がないんですよねぇ。「車なんぞ走っとったら軽トラでもかまわん!」って思ってる位ですから(;^ω^)

僕の知り合いでも、最近は軽自動車に乗っている人が多いですね。

ちなみに、スズキは自動車業界の中では、売上高で業界5位

参照:http://gyokai-search.com/4-car-uriage.htm

昨年は、軽自動車がよく売れました。

2014年(1―12月)の国内新車販売は前年比3.5%増の556万2887台と3年連続で前年実績を上回った。このうち、軽自動車の販売は1967年の統計開始以来、過去最高となり、新車全体に占めるシェアも40.8%と暦年で初めて4割を超えた。

引用元:UPDATE 1-14年国内新車販売、軽が初のシェア4割超え 消費増税でマネーニュース 最新経済ニュース Reuters

さらに、昨年は軽自動車販売で首位に躍り出たんですよスズキ!

シェアはスズキが31.2%と、前年まで首位だったダイハツが31.1%と0.1ポイント差で、スズキが2006年以来8年ぶりに首位を奪還。約10万台を売り上げている昨年1月投入の「ハスラー」などが寄与した。

引用元:UPDATE 1-14年国内新車販売、軽が初のシェア4割超え 消費増税でマネーニュース 最新経済ニュース Reuters

それでも、ここ数か月は軽自動車の売れ行きは雲行きが怪しくなっています。

参照:1月の軽自動車売上がダウン 中古車市場の現状が新車販売に影響

軽自動車の歴史にスズキあり!

スズキのサイトにアクセスしてみたら、こんなページがあったんですよ。

スズキ デジタルミュージアム

ここはスズキが軽自動車を作ってからの歴史が詰まっているページとなっています。

軽自動車が生まれたのは、1949年(昭和24年)。小型自動車が分かれて初めて軽自動車という規格が誕生しました。 スズキは、1955年に量産軽自動車としては初となる「スズライト」を発売しました。

引用元:はじめに-スズキ デジタルミュージアム

へぇ~(・ω・)

このサイト内では、1950年代から10年刻みでスズキの軽自動車のデザインやエンジンの変遷を見ることができます。

「あー、これ乗った乗った」と懐かしさを感じるのも良いかもしれませんよ(;^ω^)

それにしても、時代とともに、燃費やデザインが良くなっていくんですねぇ。

今や35km/Lで車が走りますから、技術の進歩は素晴らしい!

「あすかぶ!」の明日の予想

さて、明日の予想ですが、現在の同社の株価が3,827.5円となっています。

本日同社は2015年3月期の連結決算を発表し、株価は下落しました。

原因は、営業利益や純利益が前年同期を下回ったことによるもの。

ただ、現在同社はインドへの進出を図っており、今期はインドを含めた海外の売上が、軽自動車税導入による国内の軽自動車の売上減をカバーする見込みのようです。

それでも、引き続き下落する動きになりそうなので、予想は「↓」としたいと思います。

税金がなぁ・・・。

注意!

※こちらの記事は「あすかぶ」で提供された「明日の株価の予想」について書いていますが、明日の株価を断定したり保証したりするものでは決してありません。詳しくは当サイトのプライバシーポリシーをご確認ください。

また、楽天証券の株アプリ「あすかぶ!」についてはこちらを参考にしてください。

株の勉強がしたいなら楽天証券のアプリ「あすかぶ!」で3分遊べばいい!

スポンサーリンク

カテゴリー:あすかぶ
タグ:スズキ

当ブログ1番人気記事!→就職浪人予備軍の後輩たちに就活失敗した僕が伝えておきたいこと4つ

※なぜ、はてなブログ以外ははてブしないの?そこのはてなブロガーさん!