[あすかぶ日記]4月21日の予想はシャープ!目のつけ所はツイッターよりも自己資本比率?

前回の予想→[あすかぶ日記]4月20日の予想は、ゲームより配当性向が魅力?な任天堂!は当たりました!

続いては、今やツイッターの公式アカウントが目立っている、老舗電機メーカーのシャープです!

シャープとは

シャープペン画像

こちらももう、言わずと知れた大企業でございます!

シャープといえば、液晶テレビ!これですよ~。

今でこそプラズマだ4Kだって騒いでいますけど、テレビといえばシャープですよ!

そんなシャープなんですが、リーマンショック以降の株価の下落から未だ立ち直っていません。自慢の液晶パネル事業も韓国メーカーや中国メーカーとの競争で、販売していた大型液晶の価格が急落し大赤字に・・・。

さらにこんなニュースも・・・。

昨年秋以降、東芝などの液晶部門を統合したジャパンディスプレイ(JDI)にシャオミなどの大口顧客を奪われた

引用元:シャープ多難な再建・どうする?どうなる? : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

自己資本比率がシャープ!堂々の10%台・・・

そんなこともあって、近年は借金がかさみ、ついに自己資本比率が10%台に・・・

自己資本比率というのは総資産に占める自己資本の比率です・・・と言ってもピンと来ないかもしれません・・・。

簡単にしてしまえば、手持ち資金(自己資本)が30万円で、借金が270万円の状態ってことですね。

ちょっとリアルにヤバいやつです!

「あすかぶ!」の明日の予想

さて、明日の予想ですが、現在の同社の株価が257円となっています。

セルインメイを前に、日経平均が不安定になってきたので、難しいところですね。

現在は先物価格が上昇していますが、同社に限っては上がる要素が見当たらないので、今回は「↓」にしたいと思います。

注意!

※こちらの記事は「あすかぶ」で提供された「明日の株価の予想」について書いていますが、明日の株価を断定したり保証したりするものでは決してありません。詳しくは当サイトのプライバシーポリシーをご確認ください。

また、楽天証券の株アプリ「あすかぶ!」についてはこちらを参考にしてください。

株の勉強がしたいなら楽天証券のアプリ「あすかぶ!」で3分遊べばいい!

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク