僕がブログを書くときに意識している5つの「現」

こんにちは!吹き出物はすぐ潰す@xi10jun1です。

最近長めのブログを書いていたので、今日はスッキリ短くシンプルに書きたいと思います!

僕がブログを書くときに意識している5つの「現」。

これは一体なんでしょうか?

ブログを書くときに意識していること:「在」

時計時間タイム画像

「現在」とは、今のことですね。

僕はツイッターは勿論、ブログでも買った売ったと書き連ねています。

なんというか、最新情報って大事だよねってこと。

特に投資に限っては、過去の売買は勿論ですが、今の相場のことが重要です。さらに、それを自分で書き連ねていくことで、あのときこうしたとか、こういう失敗したなとか、いろいろ思い出せるのでね。

ブログを書くときに意識していること:「場」

喫茶店カウンター画像

「刑事は現場100回!」

なんてドラマではよく聞きますが、その「現場」です(;^ω^)

要は、自分の体験したこと、そこにいたことを残すということ。

ブログはwebのlog(記録)ですから、自分の体験したこと、感じたことに基づいて「残す」ってことを意識しなきゃ。

あすかぶ日記今日の運用成績なんかはそうですね。

ブログを書くときに意識していること:「物」

Effectplus_20150424_153119

感想とかメリット・デメリット、実用性などなどを書くことが重要だと思っています。

そのためには、やはりしっかり現物を手に取って、そこから感じることを正確に記録していかないとダメ。

これまでのカテゴリーだと「福島」の記事なんかがそうですね。

ちなみに、福島桃のプリンの記事はこちら→福島桃のプリンは隠れた名産品!清涼感抜群の甘さを堪能せよ

(-ω-).。o(いつかサイバーダインのロボットスーツ着てみたい・・・)

ブログを書くときに意識していること:「実」

株損失画像

これはやはり嘘とかフィクションではなくて、現実の話を書いていこうということですね。

当たり前ですが、ここで書いていることに嘘があると、記録にならないです。

それに、ブログですら嘘をついていると、実生活でも癖になってしまいますからね。

たかがブログされどブログです!

ブログを書くときに意識していること:「金」←最重要

お金イメージ画像6

最後はやっぱり「現金」です。

かね、カネ、金やー!

生きていくため、ブログを運営するため、株をやるため、食べるため・・・。

人間何をするにしてもジヌ(銭)がいるべ!

アドセンスやアフィリエイトなど、ブログからの収益がいくらか発生してはきましたが、まだまだです。お金になりそうな記事ならアフィリエイトリンクは貼っていきますし、ドンドン現金になる記事を量産しないといけません。

ただ、お金にする記事に関しては、質が落ちないように気をつけないとですね。貪欲にアフィリエイトリンクを貼るのは勿論、それ以上にこれまでの「現在」「現場」「現物」「現実」の要素が無いと記事が信用されないからです。

先日書いたカテゴリーだと「クラウドバンク」の記事たちがそう。

自分で投資してみて感じたことを書いていますが、「現在」の状況、「現場」(セミナーの参加を予定しています)、「現物」の体験、「現実」に起きていることについて、詳細に書くことを意識しています。

「お金にする」って適当なことではいけませんからね。

5つの「現」のまとめ

結局1,000字超えちゃいましたね(;^ω^)

とにかく、「現在」「現場」「現物」「現実」「現金」を意識しながらブログを運営する。これを忘れないようにしなきゃ!

これ意識すると、ブログの文量とか質について考えるようになります。特に「現金」の要素は、ほかの「現在」「現場」「現物」「現実」の要素が効いていないと上手くいかないです。

今、「ももねいろ」というブログを運営されている桃音さんという方がいらっしゃいます。あの方がブログの収益を上げられているのは、この5つの要素が上手に効いているからではないでしょうか?

どの記事を見ても、この5つの「現」の要素が入っていて、上手いなぁと思いますよ!

僕ももっと頑張ろう(;^ω^)

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク