動画のライブ配信、Surface Pro 4では厳しい。

ブログ

みなさんどうもライブ配信!YouTubeでライブ配信を始めた@xi10jun1です。

ゲーム動画の配信をやってみようとしたんですが、Surface Pro 4だとスペックが足りないのか動画がカクつくんですよ。

いろいろ調べた結果、ノートパソコンでは推奨される環境にならないとのこと。困ったな。

Surface Pro 4では動画配信はキツイ

いろいろやり方はあるんですが、とりあえず手持ちのアイテムで配信を試みていました。

ところが、いくら配線を繋いでもゲーム動画がOBSでキャプチャできず、仕方なくSurface Pro 4の後方カメラで画面を撮影するというアナログな方法で配信していたんです。

どうやらゲーム機を直接HDMIを使ってPCに接続しても動画配信することができないようで、キャプチャデバイスとよばれる専用機器が必要とのこと。

それに動画の撮影とOBSによる配信を同時並行で行うと、Surface Pro 4ではスペック不足でめちゃくちゃファンが回り、半端ない熱が発生します。こちらも調べたところ、ハイエンドなノートパソコンでない場合はスペックが足りないのでやめたほうが良いと・・・。

まとめ:動画配信は環境を整えよう

ある程度の環境があれば大丈夫っしょ、と思っていたんですが甘かった。

動画のカクカクした状態は視聴者にとっても残念になってしまいます。

なのでそのうちハイスペックなPC買います・・・。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2019年4月28日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログ

Posted by jun